B型肝炎の給付金の訴訟について もし自分で資料を集めて、国に提出した場合、お金はかかりますか?また資料が足りなかった場合、もう一度資料を国に出すのにお金はかかりますか? 弁護

法律相談1,840閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

無料で聞きたいのなら、直接厚労省に聞くしかないですよ。 肝炎訴訟は国が受けましたので、国に担当部署があります。 そこでなければ詳しい条件は具体的に聞けません。 そこが肝炎賠償に一番専門的に詳しい人たちなのです。 弁護士に聞いても、提出書類が漏れたりすることは当然あります。 ただですね、国は基本的に支払いたくないスタンスですから、人によってはよく教えてくれないかもしれません。 また、ご存知だと思いますけども、肝炎賠償は裁判で和解をした患者だけが賠償されるようになっています。 ですから、最終的には訴訟を起こさなければなりません。 医療関連での本人訴訟は少しリスクが大きすぎるのではないかと思いますが、あくまで一人で提訴されるおつもりでしょうか。 私は弁護士に相談したほうがよいと思いますよ。