ここから本文です

B型肝炎の給付金の訴訟について もし自分で資料を集めて、国に提出した場合、お...

inu********さん

2013/9/217:45:18

B型肝炎の給付金の訴訟について

もし自分で資料を集めて、国に提出した場合、お金はかかりますか?また資料が足りなかった場合、もう一度資料を国に出すのにお金はかかりますか?


弁護

士以外で、どのような資料を、どのように手に入れるのかを教えてくれるところはありますか?

弁護士は相談無料とあるのですが、相談だけきいてほしいのですが、どうしても、提訴までしてしまうみたいで、途中で断るのも悪いので、弁護士以外に相談できるところはありますか?

厚生と法テラスと基金に聞きましたが、厚生のほうでは、資料の集め方など教えてもらったのですが、素人が集めたところで、足りないものがあったときに、わからないので、それを教えてくれるところってありますか?

厚生では、お金がかかるかは、わからないけど国に出して足りないと戻ってくるので、そのときわかるみたいですが、集めてまた国に出すとお金がかかるかもしれないので、一度確認してから出したいのですが、相談にのってくれそうなところはありますか?

閲覧数:
1,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/9/611:31:34

一つのミスで1か月~二か月先に修正して審議です。この繰り返しです。

弁護団がやって簡単なケースでも1年半くらい要します。

某個人事務所は勝訴者が未だ出ていません。

素人がやって出来ない事はないと思いますが提訴しても棄却されて終わりでしょう。

やるなら六法全書を買い、弁護士並の文面が書けるようになってからじゃないと提訴すら難しいと思いますよ。

ちなみにあなたが言ってる事はノウハウを無料で教えてくださいというものです。

世の中にノウハウを簡単に教えるような奇特なバカはいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2013/9/300:48:19

無料で聞きたいのなら、直接厚労省に聞くしかないですよ。

肝炎訴訟は国が受けましたので、国に担当部署があります。

そこでなければ詳しい条件は具体的に聞けません。

そこが肝炎賠償に一番専門的に詳しい人たちなのです。

弁護士に聞いても、提出書類が漏れたりすることは当然あります。

ただですね、国は基本的に支払いたくないスタンスですから、人によってはよく教えてくれないかもしれません。

また、ご存知だと思いますけども、肝炎賠償は裁判で和解をした患者だけが賠償されるようになっています。

ですから、最終的には訴訟を起こさなければなりません。

医療関連での本人訴訟は少しリスクが大きすぎるのではないかと思いますが、あくまで一人で提訴されるおつもりでしょうか。

私は弁護士に相談したほうがよいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる