ここから本文です

境界性人格障害と診断された職場の人と どのように接してゆけばいいか、アドバイ...

mai********さん

2007/4/1019:33:12

境界性人格障害と診断された職場の人と
どのように接してゆけばいいか、アドバイスが欲しいです。

境界性人格障害と診断された人が職場に居ます。
病気のために休んでいたのですが、
最近復帰してきました。
同じ仕事をしているため接する機会が多く、
以前は結構親しくもしていたのですが、
どのように接してゆけば良いのか、
詳しい方、アドバイスがほしいです。

どこまで真実であるのか私にはよくわからないのですが、
自分がいかに優秀であるかということを、
彼女は、様々な(巧妙な)方法で、上司に誇示します。
上司は、彼女にその方面の病気があることは知っていても、
いつの間にか騙されてしまいます。
気が付くと、周囲の人間が悪者になっていたら、
周囲の人間の評価が著しく落ちていたりし、
彼女だけ特別待遇を得ていたりします。

また、上司や先輩などが、彼女をいかに評価し、
特別扱いして、一方で私はその逆であるのかを、
これも巧妙に、会話に混ぜてきます。
私にそもそも流されやすい部分があるのか、
彼女はその辺を見抜いているのかも知れないけれど、
いつの間にか、精神的に混乱させられてしまいます。
振り回されて苦しいです。
彼女が休んだ直後、幾つもの誤解が逆に解けたせいで、
騒ぎになりかけたほどです。

復帰後、今日初めて会ったのですが、
それほど長期の休みでもなく、
病気はあまり改善されていないと感じました。
上司は既に、彼女の巧妙な発言から、
彼女を褒め始めていたし、
あの調子で以前のようなことを言われたら、
私自身また以前のように引っ掻き回されない自信がないです。

出来るだけ会話などを避けるようにしていると、
まるでこちらが彼女をいじめているような感じにさえなり、難しいです。
同じような経験をされた方おられないでしょうか?

補足なお、病気への偏見があるように読めるかも知れないのですが、
かつて退職へ追い込まれそうになった人が居たり、
私自身も誤解のために不利益を蒙り悩んだ時期があり、そういう背景があります。
上手く表現できずすみません。

閲覧数:
6,955
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2007/4/1021:39:08

http://bpd.alphabrend.net/menus/link
これは、境界性人格障害に関するリンク集で、専門的な知識から、個人のブログに至るまで幅広く紹介されています。
是非一度ご参照下さい。

知人の一人が、境界性人格障害でした。本人からそう言われました。私(男・26歳)は彼について行けず今は全く会っていません。
夜中いきなり尋ねてきて泊まっていったり、周りに気を使わず(電車やバスでの横入りや、バスの中でうるさい女子高生に怒鳴ったり)
当時は、病気についてもよく分かっておらず、腫れ物に触るような感じでしたが、全く会わなくなってから、病気に関して調べたりし
少しは理解するようになりました。

是非、リンク集をご参考になり、見識を広められることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/4/11 22:02:01

リンク役に立ちました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2007/4/1019:55:21

境界例の人は『人付き合いの下手な人』だと思って下さい。
歪曲した話しが病気の所為では無くその人の性格からのものだと思いますよ。

一般的に女性の境界例の方に対して男性は肩入れしたく成る様な雰囲気を感じるそうです。
精神科医でも、その傾向が出てしまうのですから,職場の男性にもその傾向が出るでしょう。
それは彼女の所為では無く、そう感じさせる何かがあるという事だと思って下さい。

気を付けねば成らない事は、彼女を傷付けるような言葉、彼女を否定するような言葉、
それが軽いものでも、トラブルの原因に成りかねませんから。冗談も言えないかも知れないです。
それ以外は普通に付き合えば良いと思いますよ。

この病気は軽い内ならともかく、酷い状態に成ると治療の難しい病気だと思って下さい。
人を傷付けることは余り聞いていませんので、不安に思う必要は無いと思います。