ここから本文です

9/3 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」 みのもんた先生の件で、番組担当者に口頭で...

min********さん

2013/9/306:29:13

9/3 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」 みのもんた先生の件で、番組担当者に口頭で注意 と言いますが・・

TBS「朝ズバッ!」に口頭注意 「紛らわしい行為あった」
共同通信 2013年9月2日 15時17分 (2013年9月2日 15時19分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130902/Kyodo_BR_MN20...
同局は2日までに「紛らわしい行為があった」として、番組担当者に口頭で注意した。

との報道。

---

関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311282845...


質問 1
「番組担当者に口頭で注意した」とのことですが、番組担当者は誰ですか?

質問 2
番組担当者は、みのもんた先生に注意内容を伝えているのでしょうか?

質問 3
みのもんた先生に対するTBSの対応を、どのように思いますか?

質問 4
9/3のみのもんた先生の姿を見て、どのように思いますか?

共同通信・柿崎明二氏は、月曜日のコメンテーターでご活躍。

質問 5
柿崎氏は、今回のみのもんた先生の問題をどのように思っているのでしょうか?


TBSと番組スポンサーの、みのもんた先生に対する対応に違和感を感じます。

9/3 5:30 何もなかったかのように、いつも以上にみのもんた先生は威風堂々されていました。
その姿を見た私の感想は
「愚かな民(視聴者)が外野でぐずぐず何を言っているのだ?俺が悪いことをしたのか?俺に文句言う前に悔しいなら自分のように大物になってから言え」と言わんばかりの態度でした。
他の番組出演者は、一生懸命になって「民(視聴者)からいろいろみのもんたさんに批判がでても、われわれはみのもんたさんををバックアップしますよ」との姿が表われていました。


みのもんた先生の番組での発言と行動に関して
TBS http://www.tbs.co.jp/contact/
BPO http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119
スポンサーの広報
に、番組で視聴した皆様のご感想/ご意見を【たとえ小さなことであろうと、どんどんと】述べられたほうがいいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93%E...

【散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ】
細川ガラシャの辞世の歌。
このフレーズはみのもんた先生がご自身の嫌いな人物によく言われていたフレーズですが、みのもんた先生が過去にご自身が巻き起こした引退騒動以降は絶対にこのフレーズ発言をしなくなった歌をみのもんた先生に贈りたいです。

補足関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111285934...

閲覧数:
585
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2013/9/306:42:15

こんなところでグダグダしていないて、少しは世間常識を身につけたら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/9/307:35:24

どのタイミングで謝るのか見てるが全然反省の態度もなく謝罪しない!

それどころか

寝とぼけた顔しながら大声で必死にドラマの真似しやがって、みのもんたって一体何なの?
こいつ義援金を出したか?

ali********さん

編集あり2013/9/307:29:25

その番組は見ておりません。当該箇所のみVTRで確認した者です。


質問 1
「番組担当者に口頭で注意した」とのことですが、番組担当者は誰ですか?

A:通常番組エンドテロップにある、

○プロデューサー
○ディレクター

です。
当該番組が制作会社に委託したものだった場合、上記に加えて

○制作・・・(制作会社名)・・・ドリマックスとかTBSビジョンとか

局制作の場合はプロデューサーは大抵局員ですが、TBSの場合は時折プロデューサーを立てずに編成が直接仕切ることもあるのでエンドテロップを注視して下さい。

また、曖昧に番組担当者、と言う場合、本当の責任者は知らん顔で番組のフロアを仕切るフロアディレクターやその他の現場の下役に押し付けている可能性もありますので、これは局の当該番組スタッフに確認が必要です。

まあ、ミス、として怒られるのはあの場面にカメラを切り替えたスイッチャーと事前に注意をしなかったタイムキーパーが危ないですね。
責任転嫁の王道ですから。





質問 2
番組担当者は、みのもんた先生に注意内容を伝えているのでしょうか?

○ほぼ笑い飛ばしながら、

『こんな下らない事を想像する連中が居るので気をつけて下さいね』

と言う言い方で済まします。場合によっては伝えない事さえありますが、この場合は本人に色々と風当たりが来る可能性が高いので伝えるでしょう。伝える場合、その伝える人間が気をつける事は、

★自分はそんな事は露ほども疑っていない。
★決してTBSとして、みのもんた氏に含むところはなく、偶々苦情が来たので処理しなければならない、よって不愉快だろうが聞くだけ聞いて欲しい・・・と言う姿勢をみの側に理解して貰う。
★可能なら、今後は誤解されないように、或いはバレないように行動してもらいたいと理解させる

質問 3
みのもんた先生に対するTBSの対応を、どのように思いますか?

○通常運転。毎度の事。担当者や局側及びみの側は屁とも思っていない。


質問 4
9/3のみのもんた先生の姿を見て、どのように思いますか?

当該の日、がどうこうではなく、存在全てが不愉快極まりない。


共同通信・柿崎明二氏は、月曜日のコメンテーターでご活躍。

質問 5
柿崎氏は、今回のみのもんた先生の問題をどのように思っているのでしょうか?

○これも当該人物を知らないが基本的に同じ穴の狢。先日の麻生発言で捏造の第一報が共同通信であり、共同通信は多くの苦情にも関わらず、

★発言の趣旨は兎も角、発言した単語で事実と異なる報道はしていない、よって誤報ではない

と言う姿勢を貫いています。発言の異なる部分をつなげて違う意味にでっちあげる報道を、使われた単語の一致性のみに拘り、正当化する報道姿勢の会社です。推して知るべしです。



最後に、TBSに苦情を言っても同じことです。関係有りません。スポンサーにしても大して関係有りません。BPOはテレビ局側の存在であり、存在理由は致命的な損害を蒙る前に問題を潰してしまうためのアンテナ、です。要するにBPOとは放送業界各社の協力の下に作られている言わばバリアーだと思って下さい。国民がマスコミに対して武器として使えるのは、以下の物です。

http://matome.naver.jp/odai/2135663116926007401

活用して下さい。


※業界関係者が血眼でネットで火消しするケースが増えています。

例・・・良識ぶって報道の正当性を主張する、或いは、苦情を非常識な物、或いは反社会的な物に見せるような書き込み工作をする

↓下の人がどうなのか、は知りません。単にそういう事が増えている、と言う事実のみを指摘したまでです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる