ここから本文です

OLYMPUS PEN Lite E-PL3を購入したいと思ってるのですが、初心者に扱えるかが不安...

shi********さん

2013/9/314:24:48

OLYMPUS PEN Lite E-PL3を購入したいと思ってるのですが、初心者に扱えるかが不安です。

こんにちは‼
近々、旅行に行く予定なのでカメラを買いたいなぁ〜と思っています。元々、カメラは好

きでよく写真を撮ったりしているのですが、自分のカメラを持っていなかったので、これを期に自分のカメラを買うぞ〜‼とイロイロ見ているのですが…

以前OLYMPUS PEN Lite E-PL3に一目惚れしてから、ずっと気になっているのですが、今まで一眼レフを持ったことも扱った事もなく、初心者に一眼レフなんて…と今まで諦めていました。

ですが、カメラを買いたいなぁ〜と思っている今、どうしてもOLYMPUS PEN Lite E-PL3が気になっており、悩んでます。

OLYMPUS PEN Lite E-PL3は、初心者でも扱えますでしょうか?風景写真や、人を撮りたいと考えてます。お持ちの方、カメラに詳しい方教えて下さい。

また、購入になった場合、レンズキットとダブルズームのどちらを買った方が良いでしょうか?それも合わせて教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

補足回答頂き、ありがとうございます。重ねて質問させて頂きたいのですが、購入と同時に買っておいた方が良いアクセサリーなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2013/9/318:12:32

PL3は、オリンパス PENの中の、PEN,PENlight,PENminiの3タイプある中の、PEN Light という機種になります。
既に後継機が発売されており、最新機種は、E-PL6です。

オリンパスPENLightは、PENシリーズの中でも一番人気のある商品です。 ボディが小さく、PL3からバリアングルモニターといって、モニターの角度を変えて撮影できるようになりました。
iAutoにすれば、コンパクトカメラと同じように、撮影シーンに合わせて、自動的にモード切替もしてくれます。
アートフィルターといって、写真の雰囲気を変えて撮影できる機能も人気ですね。
ダイヤルをまわすだけで設定もできますので、初めて使う方にもおすすめしやすい機種だと思います。
風景写真や人物写真のみを視野に入れているのであれば、標準ズームレンズでも充分な撮影はできると思いますが、今の市場価格を見る限りは、ダブルズームを選んでいただいたほうが、よりお買得ですね。
ズームレンズは、あればあったで便利ですし、別で買うと3万円くらいします。 Wズームが3万円以下で買えるようですから、それだけでも充分お買得です。
ミラーレス一眼はレンズを換えて楽しむことができることが最大のメリットですから、Wズームを選んでいただいたほうが、その楽しみをより増やすことができるかとおもいます。

補足について
本体には、外付け式のフラッシュや、ショルダーストラップ、充電器、充電池などは付属しています。
最低限必要なものは、SDカードくらいです。
液晶保護フィルム、レンズフィルター(プロテクター)、キャリングバックなどは必要に応じて選んでみてください。 ご旅行に行くのであれば、予備電池などもあったほうが便利かもしれません。 カメラを最初に手にしたうちは、いろいろと操作をしたり、撮影もたくさんされることが多いので、電池も早く消耗しがちです。
PENは、純正のアクセサリー関係も豊富なので、デザインなどはお好みに合わせてえらんでみてください。

質問した人からのコメント

2013/9/3 20:49:59

補足にまで、答えて頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる