ここから本文です

宮城県南部、福島県北東部?の福祉科の高校についてです。 春から宮城県柴田郡柴...

tkm********さん

2013/9/321:55:11

宮城県南部、福島県北東部?の福祉科の高校についてです。
春から宮城県柴田郡柴田町に引っ越します。
受験生なので高校をきめなくてはいけないのですが、
福祉科の高校に行きたいです。
できれば、実習があり、
ヘルパーや、介護福祉士の免許を三年間のうちにとれるところがいいです。
将来は医者になりたいので医学部への進学が希望できるようなところはありますか?
普通科はいやなので、受けるきはありません。

今のところ
福岡県での偏差値が悪いときで61、いいときで68くらいです。

調べてみたら、どこもレベルが低かったので、少し高いところあるかな、と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします

閲覧数:
570
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2013/9/415:32:22

高校の福祉科だと、福祉関係の事業所へ就職するか福祉関係の大学・専門学校へ進学です。
高校の福祉科では医学部への進学指導はしませんから、医学部へ進学実績のある高校普通科じゃないと無理ですよ。

それから、ヘルパーも介護福祉士も免許ではなく「資格」になります。
ヘルパー(介護職員初任者研修)より介護福祉士の方が上の資格になります。
高校福祉科は卒業した翌年度の介護福祉士試験の受験資格を得られる。
ただし、試験日まで実務経験を踏む事が条件です。
だから、働いてみたら学校で勉強したイメージと違ってたから受験する前に辞めて進路変更等、質問者様が考えるほどの甘いもんじゃないですよ。

宮城県・福島県の土地感がありませんので、漠然ですが、介護福祉士受験資格を得られる高校をお伝えします。

【宮城県】
・宮城県立村田高校
http://murata-h.myswan.ne.jp/

・宮城県立迫桜高校
http://hakuou.myswan.ne.jp/

・学校法人朴沢学園 明成高校
http://www.hgm.ed.jp/

・私立気仙沼女子高校(平成26年3月閉校予定)
http://www.k-macs.ne.jp/~kj01/

・宮城県立気仙沼西高校
http://knisi-h.myswan.ne.jp/

【福島県】
・福島県立光南高校
http://www.kohnan-h.fks.ed.jp/

・福島県立小野高校
http://www.ono-h.fks.ed.jp/

・私立東日本国際大学附属昌平高校
http://www.shohei-chukou.ac.jp/

・福島県立福島北高校
http://www.fukushimakita-h.fks.ed.jp/

・福島県立いわき総合高校
http://www.iwakisogo-h.fks.ed.jp/

・福島県立相馬東高校
http://www.somahigashi-h.fks.ed.jp/

・福島県立富岡高校
http://www.tomioka-h.fks.ed.jp/

【福祉系高校専攻科】
・北海道 星槎国際高校
http://www.seisa.ed.jp/
郡山学習センター
http://www.seisa.ed.jp/krym/

・第一学院高校
http://www.daiichigakuin.ed.jp/
郡山キャンパス
http://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/koriyama/
いわきキャンパス
http://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/iwaki/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noa********さん

2013/9/322:03:31

福祉科の高校に行くと医学部に行くのはほぼ不可能になりますよ。