ここから本文です

《小学校 運動会 徒競走》 ご意見お聞かせください。 息子(小3)の学校は運動...

tmr********さん

2013/9/323:01:15

《小学校 運動会 徒競走》
ご意見お聞かせください。

息子(小3)の学校は運動会の徒競走をタイム順で走ります。
そのことについて、懇談会で突然意見された方がおりまして…;;
内容は『タイム順で同じくらいの速さの子と走らせるのはいいことだけど、遅い子グループから順に走る今のやり方だと、順番の早い子たちは遅い、遅い子たちは速いと分かってしまうから遅い子たちは可哀想。ランダムにグループを入れ換えたり工夫してほしい』というものでした。
ちなみに背の順は遅い子にとって不公平?だそうです;;

子供の運動会、そこまで配慮が必要なんでしょうか?
共感し、理解されていた方もいたのでびっくりしまして…;;
私は理解が出来ず、ぽかーんとしたまま帰宅しました。

皆様の学校はどうでしょうか?これも時代の流れ?
そこまで配慮を求めることが理解できません;;

補足たくさんの回答をありがとうございます。様々なご意見、どれも納得です。
私個人としては、過保護な話だなぁ…と感じたのが正直なところでした。
確かにわが子の事なら内心思うところも出てくるのが親心でしょうけど、そこまで口を挟まなくても…と。
今回の事はなんだか時代の象徴というか…最近の子の緩さの原因をみた気がしました;;
ベストアンサーは決めかねてしまい、投票にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/9/323:11:58

どの順番にしても、遅い子のグループは分かりますよね。

では、速いグループからしたら、最初しか見ないかもしれません。

保護者会で、その様なお話しされた方いらっしゃるんですね。
馬鹿な親ですね。子供の器量認めれば良いのに。恥ずかしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あなたに賛成です!
そこまで、こだわらなくてもいいですよね。

gon********さん

2013/9/920:40:38

こんにちは。質問興味深く拝見しました。皆様色々なお考えがあり、大変勉強になります。

さて、私は子ども達に教えてやる事の本質が大切だと思います。学校教育は社会人になる為の教育と言う一面があるのではないでしょうか。今回の話題はよく見聞きしますね。「立場が人を創る」と言いますがその立場に立って考えそして成長出来る。と言う事もありますね。そして親が子どもを先を見据えどの様に導いてやるかが大切なのではないでしょうか。

宅には愚息が三人います。皆今陸上部ですが、高校生と中学生は小学生時代エースではありませんでした。小学生の三男はお陰様で市陸上クラブでエースでいさせて頂いています。また上の学年の子にも負けません。そして本人は、その座を守る為に、誰に言われ無くとも陰で一人で練習をします。上の二人は口では偉そうに「トップになりたい」と言いますが本気で思っているのか?と思っています。私もそうなれ無い事を可哀想とか思った事はありません。なぜなら努力しないからです。小学生でも出来る事が出来ません。

例えば、彼らが社会人になった時どちらがより使える人となっていそうでしょう。得意な事や苦手な事のみならず目的を自分で見つけそれに向かい今為すべき事は何か、それを達成する方法は何かを考え行動する力が大切と考えますがいかがですか。それが「生きる力」と言え、そして学校生活にはその材料が沢山あり、様々な立場でその立場になって考え生きる力を研いて欲しいものですね。そして今回の様なご質問の内容にあるような事がその力を養う機会を逃す、そして子どもの成長を妨げる事になるのではないでしょうか。自分の可能性を狭くするのは自分ですが、それを親が助長するのはいかがと考えます。小さな頃から「生きる力」を身に付けさせてこその親だと考えます。
ちなみに宅の子ども達はタイムだろうが背の順だろうが関係ないと考えてます。

meo********さん

2013/9/818:22:13

・運動会で順位をつけてはいけません。

・なわとび・逆上がりなども勝手にやってはいけません。

・まだ習っていない漢字・計算をやってはいけません。「知ってる」と言ってはいけません。

・音楽会で『ピアノ』を弾けると自ら立候補してはいけません。先生が一方的に決めてもなりません。

・クラスに一人でも授業を理解できていない子がいたら先に進んではいけません。

最近このような決まり事の学校が多いみたいですねwwwワロス
うちの小学校は春に運動会がありました。クラス対抗競技はリレー以外、娘のクラスは惨敗でした。夏休み直前の学級懇談でそれに噛みついた保護者が2名いました。「指導が悪い」「子供は傷ついてる」もうワンワン・キャッキャ・ケーンケン状態でしたww
2年目の先生はもうタジタジでした(汗) 子供に集中力がつかないのも、成績が上がらないのも先生のせいでした。(なんでやねん)◎M走は全員参加ですが・・・「学級対抗リレー」は各クラス男女各4名ずつ選抜されます。(3~6年生)
「それも不公平だから中止にすべき」と・・・逆に学級対抗リレーだけ優勝したのは「まるでその子たちだけが優秀」と取られる・・とのこと。(すいませんウチも選ばれました)
汗ダラダラでタジタジの先生を見て思わず一人のお父さんが「先生だって一生懸命されてるでしょ?我々には先生は一人だが、先生には34人もいるんだし、こんな時代、子供が毎日機嫌良う学校行ってくれるだけええやないですか?」と・・・
そのママさんたちはだまりましたが、・・・おそらく息子さんが選抜されなかったのが気に入らなかったみたいです(汗)
運動会前日、一人一人にメッセージを下さったことを私は言いました。中にはうんうんとうなずいてくださったお父さんお母さんもいました。
昔はテレビでも「芸能人運動会・水泳大会」などお正月にありましたが・・・いまは「良くない」とのことでやりませんね。
元男性アイドルがインチキでよく優勝させてもらってましたぁ~と暴露してましたがwwww

私は「できなくて悔しいなら出来るように努力すればいい」というタイプだし、娘に出来なくてお友達が出来たら「教えてもらいなさい」という方なので・・・。
なんかそんな保護者が増えてきたら運動会そのものがなくなりそうですね(--)ワンワン・キャッキャ・ケーンケンのとき、私を含めた一部のお母さんとお父さん全員はドン引きでした。

tek********さん

2013/9/615:58:14

自分が足の遅い子の保護者と思われるのが恥ずかしいんじゃないでしょうかね。

他の回答者さん達もおっしゃるように、児童達には誰が速くて誰が遅いかなんて分かってますからね。
それが原因で教室でからかわれたりする事態になったのなら、先生の出番なんですけど。

我が子の学校は最初に走るのは2番目に速いグループ。
次に一番遅いグループで、最後に一番速い子達です。
配慮というよりも、最初から遅い子よりも、早めの子達を走らせた方が盛り上がりますからね。
そう理解してました。

本当に「子どもの気持ち」なんて言いながら「(保護者である)自分の心情」を配慮してくれって、どんだけ幼稚なんでしょう。
まあ私も子どもの気持ち(苦しみ)=自分の気持ち(苦しみ)になり、時々子どもの心情を先回りしすぎて逆になってしまうことがありますので気をつけてます。
因みにうちの子も遅い方です。
でも頑張ってるんで「良くやったね」と言いつつ速い遅いは口出ししません。

usa********さん

2013/9/502:18:37

息子は走るのが遅いんです。
全員タイムを測ってるので、自分はどの程度かははっきりわかるんです。
やっぱり気にして、走るのは嫌だと言います。運動会のあとは聞いてもないのに、言い訳のオンパレード。
遅いというのを必死に隠したいようです。が、足の速い子のことは素直に認めています。
私はどんなやり方でも、その方は必ず異議を申し立てるとおもっています。
遅い子を先に走らせても、ランダムに走らせても。背丈の高低で分けても。

小柄な子でも速い子は凄い速い。背が高くてもびっくりするくらい遅い子も。
本当に個人差の問題ですし、ある程度は持って生まれた特徴ですし。
うちは息子には短距離が遅くてもマラソンのように長距離が得意で速く走れることだってあるんだから。
遅いなら遅いなりに実力を出せばそれでいいやんか。と言っています。
速けりゃかっこいいですが、そうもいきません。
3年ですが、自分のレベルが分かっていれば、本人たちは案外受け入れることもできます。
遅いことで悩んだり苦しんでるお子さんの背景には、親が期待してたり、クラスメイトが
遅いことを良しとせず、責めたり、バカにしたり、遅いことが恥ずかしいことだと
必要以上に思う環境かと思います。
この世の中、競争は存在します。優劣も存在します。
息子たちは小さいうちからそういう環境で学んでいますが、だからと言って誰も劣っていることを
責めたり、バカにしたりはしないですよ。
こうして配慮を求めるのも悪くないけど、現実も知らなくちゃ、先で困るのは本人じゃないかって。
いつまでも配慮を求めてたらキリはないし、結局親がこうして子供の知らないところで我が子が傷つかないようにと
求め続けてたら、ツケは子供にちゃんと回ってくるんじゃないかと考えています。
ご質問の趣旨と違う回答とは思いますが、運動会を見てて毎回感じていることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる