ここから本文です

今度初めてドラッグストア(ツルハ)でアルバイトをさせて頂けることになりました。 ...

zer********さん

2013/9/323:22:11

今度初めてドラッグストア(ツルハ)でアルバイトをさせて頂けることになりました。

▼スラックス(黒・紺)を用意してと言われたのですが、スラックスとは何でしょうか? (苦笑)
初歩的な質問をすみません…
お洒落に疎いせいか、専門用語(?)があまり分からなく、スラックスと言われても具体的にどんな履き物か分からず店員のズボンを見てきましたがよく分かりませんでした…
⇒ストレッチジーンズ(?)みたいな黒いズボンは大丈夫でしょうか?
※ジーンズより伸び縮みし、動きやすいのでバイトは大抵これを愛用しているのですが…
それともスラックスとは、制服みたいなズボンのことを言うのでしょうか?

▼月公休は9日で大体5時間勤務になると言われたのですが、私の希望は8~9時間です。ドラッグストアは初めてなので半年くらいは貴社の条件で働きますが…働き続ければ、交渉で8~9時間くらいの勤務は可能になりますか?((←分かる方お願い致します。

▼髪型は結べるくらいある人は結んで下さいと言われたのですが、どんな感じの髪型が大丈夫ですか?また、駄目な髪型(結び)はどんなものでしょうか?

質問が簡単にまとまらず、多くてすみません。
ツルハに勤務していた、勤務している、または知り合いが勤務している等で分かる方はご協力お願い致します…´`;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2013/9/410:00:27

まず、このご質問限定での回答としての「スラックス」の説明ですが、【折り目がよく付いている方が見栄えのいいズボン】です。

たとえばジーンズやレギンスには折り目をつけないことで、通勤着には問題なくても仕事着で使える職場は限定されます。このドラッグストアでの仕事着は、「折り目のないものがNG」との解釈が適当です。

次に、働き続けて8~9時間になる交渉が可能かどうか、その可否を断言で語れる第三者は存在しないです。当の店舗関係者なら別ですが(苦笑)。

ですので、職場の体制と雰囲気とをにらみながら、そういう交渉が可能になれる雰囲気を自らが考え作り出していく努力、という回答になります。

なお髪型の結び方については、凝った結び方やオシャレを強調する髪型を求めている職場ではないことが確かで、特に新人のうちは目立たない程度が無難で一番適当です。

「結ぶ」を「束ねる」と解釈するぶんには問題ないはずですが、基準はあくまでバイト先にあって世間一般が決めるものでないことは、ひとつ上の質問と同じことです・・・

※採用された店舗、または別の店舗へ偵察に行って目で確かめるのが一番なんですが

…ご健闘を★

質問した人からのコメント

2013/9/10 08:25:35

働く前は、不安でしたが…
思っていたより、お堅くなく
『これでいいかな?』と
思っていたものが大丈夫で
安心してます

有り難う御座いました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドラッグストア の求人情報(117,952件)

≪登録販売者≫【東京都練馬区】東京都23区を中心に展開して...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都練馬区
CME登録販売者
登録販売者/ドラッグストア
  • 新栄スタッフ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
ドラッグストア販売staff 節約にも ⇒社割あり 週3日~OK ...
  • ドラッグ新生堂 昇町店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜890円
  • 福岡県春日市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
登録販売者の求人 / 【八幡山】駅から徒歩1分!週休2日☆昇...
  • Drugなかがわ
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都杉並区上高井戸
ジョブメドレー
≪登録販売者≫【東京都荒川区】創業107年の歴史あるドラッ...
  • 正社員
  • 東京都荒川区
CME登録販売者
ドラッグストア販売staff 学生さん活躍中 週3日~社割あり...
  • ドラッグ新生堂 井尻店
  • パート・アルバイト
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
登録販売者の求人 / 【藤沢】駅から徒歩5分!週休2日☆昇給...
  • ヒノミドラッグ藤沢店
  • 正社員
  • 神奈川県藤沢市南藤沢
ジョブメドレー
≪登録販売者≫【東京都豊島区】創業107年の歴史あるドラッ...
  • 正社員
  • 東京都豊島区
CME登録販売者
ドラッグストア販売staff 週3~勤務OK 社割あり 未経験OK ...
  • ドラッグ新生堂 那珂川店
  • パート・アルバイト
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
登録販売者の求人 / 【品川区東五反田】週休2日・午後のみ...
  • ヒノミドラッグ東五反田店
  • 正社員
  • 東京都品川区東五反田
ジョブメドレー

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる