ここから本文です

ヴァンガードのガチデッキを作りたいのですが何がいいでしょうか?

zou********さん

2013/9/400:26:24

ヴァンガードのガチデッキを作りたいのですが何がいいでしょうか?

現在の所持デッキが↓
【解放者】
(アルフレッド4、ガルモ4)
【封竜】
(ブロケ4、ブロケ4)
【宝石騎士】
(アシュレイ3、サロメ3、騎士王2)
【マンダラシラユキ】
(マンダラ4、シラユキ4)
【アシュラノヴァ】
(アシュラ4、エシックス2、ジョーカー2)
【スペクトラルデューク】
(デューク4、ガンス4)
って感じです。目安程度にG3だけ書きました。

自分はよくショップ大会に参加するのですが最近、
勝ちが少なくなってきました。(大会時は【解放者】使用)
他のデッキで出ようと考えたのですが、【撃退者】【LJ】【抹消者】
だらけで【解放者】くらいしかワンチャン無いのが現状です。

そこで、環境デッキを組もうと思いました。
今考えているのが、
【抹消者】
【リンクジョーカー】
です。

【撃退者】はレイジングフォームが高額すぎて手に負えなくなると
思います。(遊戯王も嗜んでいるため)

そこで質問なのですが、将来的に見てどちらのデッキを組めばよろしいでしょうか?
金銭面で構築に一ヶ月半~二ヶ月掛かると踏んでいます。(予算2万想定)

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2013/9/417:49:50

ヴァンガードでガチデッキというのは環境トップのデッキになりますので
今現在であれば抹消者、撃退者
絶禍繚乱の発売後まで見据えるなら星輝兵
1からカードを集めるならどれも2万円でギリギリくらいですかね

抹消者もカオスブレイカーも除去デッキになります
(前列呪縛が使えるカオスブレイカーの方が優位かもしれませんが…)
好みで選んでしまっていいですよ


構築費用に制限があるなら
旧環境で強かったデッキを組むのも良いかと思います

カードプールの差によるデッキ完成度の違いによって
旧型デッキと最新デッキには力の差がありますが
今のカードプールで改良した古い戦術で構築されたデッキであれば
最新環境相手にも力の差はあまりなく、大会で使っても普通に通用します


最近のデッキは終盤に大技で相手を叩きのめすデッキばかり
お互いのダメージが4枚に達してからが本番って感じになっています

昔のデッキはLB4という縛りが無いため速攻型
これで今のデッキと戦った場合

自分ターン開始時
3ダメージ、手札3枚(ツインドライブで5枚)
相手5ダメージ、手札4枚

反しのターンで相手がブレイクライドや
リミットブレイクで仕掛けてきても
余裕のノーガードです

ラッシュ時にコスト切れを起こしやすいデッキが相手であれば
次の攻撃ターンに勝負を決めることは充分可能、と…

最新環境が必ずしも最強ではないのもヴァンガードの良いところです

質問した人からのコメント

2013/9/4 18:32:16

降参 最新の環境デッキが一番強いと思っていた自分が恥ずかしいです。
いろいろ試行したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中一朗さん

2013/9/401:07:26

環境メタるならペイルムーンの銀の茨軸。
安定とるなら抹消・撃退だけど、リンクジョーカーにカオスブレイカーきたら死ぬからね。
絶禍待ってリンクジョーカー組むといいと思います。
ネビュラロードはもう入る余地なくなるけどインフィニットゼロは相変わらず必須だからトライアルは買っておくべきかな。