ここから本文です

娘がタカラジェンヌを目指したいと思っており、応援したいのですがうちは一般家庭...

nek********さん

2013/9/400:44:59

娘がタカラジェンヌを目指したいと思っており、応援したいのですがうちは一般家庭です
こちらの質問もたくさん見ましたが、具体的に経済負担はどういうものにどのくらいかかるのでしょうか?

補足特に、入団してからかかる負担がしてあげられるのか心配なので知りたいです
よろしくおねがいいたします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2013/9/411:00:45

まず音楽学校入学迄の受験スクールが、1年に国産普通車1台
買える程度と言われています。合格後の授業料は私立の理系の
大学に通うのと変わりませんが、音楽学校以外のレッスンにお金
が必要です。大昔は受験の申し込み用紙に親の年収を書く欄が
あったそうです。今はないですが。

何故年収を書かせていたかといえば、「芸事にはお金がかかり
宝塚に来るような子は大概資産家の娘。年収の少ない家庭の子が
そこに入ったら惨めな思いをするに違いない」、という劇団の親心
だったそうです。なので同じ実力なら、年収の多い家庭の子を合格
させていたと思われます。勿論、容姿も宝塚向きで華のあるタイプは
別でしょうが。

入団後ですが、娘さんが男役が出来るのであれば(最低168cm以上)
比較的早い内にタニマチのオバサマが付き、援助があるかも
しれません。有望な男役候補であれば尚のことです。

問題は娘役です。ほぼ「金食い虫」と言っても過言ではありません。
給料は雀の涙。関西地方の高卒女子の給料より安いといわれて
います。昔は下級生の給料は7~8万円と言われたものです。流石に
今はそれ程でもないようですが。

地方出身の下級生は寮にいられますが、それ以外の個人レッスン代
、レッスン着(レオタード、稽古用スカート、浴衣)、美容院代、同じく
カツラの相談代(これも美容院でします)、普段の服、鞄、靴。人目に
つくのが仕事ですので、あまり同じ服ばかりも着ていられません。
楽屋の入り出で、「あの生徒さんこの冬2着しかコート変えてない」とか
普通に言われます。レッスン着ですが知人の娘役さんは稽古用浴衣
を30枚位持っていました。トップ娘役さんだと50枚持っていた方も
おられます。それから各種お礼代やら他の舞台を観るチケット代。
それら全てです。大丈夫ですか?

宝塚の生徒さんのご実家は、地方の有名企業の何代も続くオーナー
社長の娘さんだったり、病院経営をしているお医者さんの娘さん
が多いです。一般家庭でも一部上場の大企業に勤めているお父様
レベルもいますが、そういう場合は祖父母さんが資産家ですね。又、
ご実家の企業が少しでも傾いて来たら、すぐに退団されています。
それ程お金がいるということです。

知人の妹さんの友人が30年程前に娘役で入団されましたが、5年程
で親御さんから「もう金銭的に支えていけないから辞めてくれ」と言われ、
すぐに次の公演で退団しました。親御さんは当時で1000万円クラスの
年収のある、大企業にお勤めでした。

質問者様は娘さんと「○年だけなら」と、期限を切って応援して差し上げ
たら如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2013/9/11 00:14:26

降参 解答いただきありがとうございました!
受検までにはまだ年月があるのでよーくかんがえてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2013/9/920:37:15

下記の質問をごらんください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290790292
>少なくても1ヶ月に100~300万円程度は必要だそうです。

相当、覚悟が必要ですよ。
無理ならサクッと諦めて、大学に行ってもらった方が娘さんの将来的には良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる