ここから本文です

プロポの受信機ですが・・・サンワの受信機で周波数変更前の時代の40MのAバンド...

コスモさん

2013/9/408:40:43

プロポの受信機ですが・・・サンワの受信機で周波数変更前の時代の40MのAバンドをオークションなどで探しています、コレクションの送信機でサーボを動かして見たいのですが、勿論実用する気は有りません。

中々サンワが出ませんので、色々探してたらオークションでサンワのプロポにフタバのA/Bバンドの組み合わせで出品されてるのを見つけました、動作するとの事でしたがこの頃の周波数ならサンワ⇒フタバは動作するのでしょうか?

机の上で昔のトロイサーボの動きを見たいだけですので、動けば良いのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

補足皆さん回答ありがとうございます、サンワの旧タイプのSコネ、新タイプのZコネクターに関しては昔から使っておりますんで理解しております、質問は「サンワの40MAバンドの送信機でフタバのAバンドの受信機が対応するかな?」です・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

編集あり2013/9/918:16:11

サンワは40MFMになってもしばらくSコネクタでセンターが電源ではないタイプでした。
今のサンワは赤電源、黒GND、橙信号と分かれていて、フタバと同じセンター赤なので接続できますが、
昔のタイプではショートするのでバッテリーが強力なら確実に死にます。
サンワのSコネクタとZコネクタの変換は作るか買うかして、フタバの受信機につなげてください。
確実に理解できなければやめることをすすめます。壊すので。
40M(A/Bバンド)はAMなので基本互換性があります。たまにクリスタルの精度で動かない場合もあるようです。
あと、サンワJRとフタバでは、CHとスティック位置が違うと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/11 01:11:23

降参 有難うございました、パーツBOX掘り出せば、一個位出てくると思いますので試してみます、又お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2013/9/413:58:35

サーボだけなら今の受信機につないでも動きますよ。
サーボは電源線2本と信号線1本です。それさえ間違えずにつなぐことができれば動きます。

yuk********さん

2013/9/412:17:07

昔っからやっている模型屋さんへ行って相談してみれば?
倉庫に眠っているかもしれないし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる