ここから本文です

従姉妹や、いとこの友達に嫉妬する私、 これって変???

cat********さん

2013/9/411:17:37

従姉妹や、いとこの友達に嫉妬する私、 これって変???

どうも、13歳の㊛です。
最近 従姉妹たちに嫉妬するようになりました。
何故かと言うと、今年 私は 家族みんなで 誕生会をやるはずだったんですが、 家族たちの仕事のため、中止となってしまいました。
それは 別に構わないのですが、 問題は 従姉妹たちにあります。

従姉妹 (一人目、24歳)は、お洒落で綺麗だから 家族に気に入られれると思っちゃいます。 そうなると私も何故か 目立ちたいと思うようになりました。

そして 従姉妹 (二人目、26歳)は 最近CAの勉強を始めて
大学みたいな所へ行ってます。 だから 家族たちは 私よりも 従姉妹の方が魅力的で いい娘だと思っています…

そして最後にもう一人、従姉妹の親友26歳は 私の母親とか父親とか、まあ、家族と親しいらしいです。
まあ
それは別にどうとも思わないけど。どうやら その親友の誕生会をやる らしいのです。(泣)

だから いつも【なぜ 私の誕生日もしてくれないのに 家族でもない娘が誕生会を祝われるの!!!!】っていつも嫉妬してしまいます。

本当に、私なんか 家族からはそんなに大切じゃないと思われている、 小学校の時だけ優しくされて、 どうせ 中学になったら私の事なんか どうでもいいと思ってる。…

このままじゃ お母さんやお父さんまでにも 嫌われる…

私は 嫉妬し過ぎですか??? やっぱり 気にしない方がいいですか?

回答お待ちしています。

補足やっぱり 嫉妬してるって 相手が気づいたら きっと悲しみますよね…
嫉妬って やっぱり イケないのかなァ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2013/9/411:41:38

嫉妬するって事は悪くないと思うよ。
ただ、それをもとに嫌がらせとかは、しちゃダメだと思う。

一緒に生活してる家族は「いつでもできる」一緒に住んでない人は「この日しかできない」そういう風に思っちゃう人もいるの。だから他人の誕生日のが力入ることもあるのかな。
でもそうすると、同居してる家族は寂しいよね。
家族だからいつでもいいって甘えた考えなのかもね。

その気持ちは親には話していいんじゃないかな??「○○ちゃん、誕生日祝いしてもらっていいな... 私もしてほしかった...」と言ってもいいと思いますよ。泣いてもいいから、自分の気持ち伝えてごらん。

私はね、昔弟に嫉妬したよ。
でね、お母さんに手紙を書いたの。どんな内容書いたか覚えてないけど、お母さんが「みんな同じように大切でかわいいよ」ってな事言ってくれて、泣いちゃった覚えがあるよ。

伝えなきゃ伝わらないことあるからね。
でも、親は子供を嫌いになんてならないよ。
いつまでも、かわいい子供に変わりはないから。
大丈夫、あなたは愛されてるよ。
ただ、もしかしたら中学生になり徐々に少女から女性にかわる、あなたに今まで通りにしていいのか悩んでるのかもね。
そのくらい思春期って親は難しいのかもね。
だからこそ、あなたがこうしてほしいって伝えてもいいんじゃないかな??
口頭が難しければ手紙でもね。

親なんだから素直に気持ち話してみたら?
もしケンカしても親子なんだから大丈夫。
逆に、素直な気持ち話さないで、どんどん距離が離れてごらん?修復するの大変だよ。
大丈夫だよ。勇気をだしてみて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2013/9/411:25:14

大人の女性の魅力を出すには早すぎます。
13歳なら、その時期の魅力を(可愛らしいとか)楽しんで欲しいです。
目立つというか、ちょっと服装や髪型を変えてみるとか。

家族から大切にされてないことは無いと思いますが、
いとこやその親友?の誕生会をやるのはおかしいですね。
あなたの誕生会はほんとにしないの?
プレゼントとかも無し??
いとこより、ご両親がおかしいんじゃない?

一回、その辺を聞いてみたほうがいいよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる