ここから本文です

中学受験の算数の問題です。

gur********さん

2013/9/411:23:05

中学受験の算数の問題です。

①の解答は50cmです。
簡単?な問題だとは思いますが、
①の解法を易しく説明してほしいのです。

②の解法は必要ないです。
①が分かってから考えます。

解法,BC-CF,AB×2,AB×1,算数,中学受験,解答

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/9/411:42:42

相似を使って解く方法しか思いつかないので、
相似を使って回答しますが、
小学生は相似を理解できるんですかねぇ?


△AEG∽△CFGなので
AG:CG=AE:CF=20:30=2:3
AG:AC=2:(2+3)=2:5

△AHG∽△ABCなので
AH:AB=AG:AC=2:5
AH=AB×2/5

IはAHの中点なので、
AI=AH×1/2=AB×2/5×1/2=AB×1/5

AI=16なので
16=AB×1/5
AB=16×5=80

□ABCDは正方形なので
BC=AB=80

BF=BC-CF=80-30=50

質問した人からのコメント

2013/9/4 12:19:42

降参 丁寧な解説ありがとうございます。
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2013/9/411:33:45

AEとCFの比が2:3なので、AHとHBも2:3です。
AH=16×2=32なので、HB=16×3=48
つまり、正方形の1辺は32+48=80cm
なので、BF=BC-CF=80-30=50cm

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る