ここから本文です

小3娘の高身長

xxx********さん

2013/9/411:23:10

小3娘の高身長

娘 9歳4ヶ月の身長が150センチを超えてしまいました。
ずば抜けて大きく巨人と言われたりしているそうです。
念の為、病院で検査しましたが異常はありませんでした。
両親が高身長で夫179私169なので遺伝で仕方がありませんが
娘の身長の伸び方の速さが恐ろしくなります。
2年生から胸も出てきています。
生理もいつ来てもおかしくないと思います。
生理が来れば身長の伸びは落ち着きますか?
高学年になったら、子供料金で何か言われたりしないかも心配です。

私は高学年から身長が急に伸びましたが、娘は常に大きいです。
大きいね大きいねと言われつづけてうんざりしています。
成長ホルモン?が年齢では考えられないほど出ているそうで思春期早発症?
に限りなく近いと病院の先生が言ってましたが同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/9/413:11:02

大きいには大きいなりの心配があるんですね。
私は156センチ、主人は168センチで…子どもたちには背が高くなってほしい!と思っているんですが(--;)

長男が小1で125センチを越えました!ずば抜けてはいないですけど…幼稚園の頃から1番か2番目に大きく、いつも大きいね!って言われます。学年も2つくらい上に見られます。
うちは全くストレスじゃないんですけど…本人も言われて喜んでますし。

でもよくモデルさんとか、昔は高身長でコンプレックスだったって聞きますよね。
病気ならともかく、そうじゃないのなら背が高くて得なことを教えてあげては?服だってかっこよく着れますもん!スポーツでも有利♪
頑張ったって背が伸びるわけではないので、生まれもった才能みたいなものです。

私は3月生まれなので4年生になっていましたが…9歳4・5ヶ月で生理が始まりました。胸もあったので、4年生でブラしてました。
周りは全くだし、嫌だった時期もありますが…高学年か中学になれば、逆に胸のない子の方がコンプレックス抱いてます。
ちょっと人より早いだけ。お母さんがうまくフォローしてあげて下さいね!

身長もないのに早々と生理の始まった私ですが…特に病気とは言われていませんよ。今は人より早く更年期が始まるんじゃないかとヒヤヒヤしてますが(>_<)

多分生理が始まった時に145センチ程。そこから伸びたのは11センチってことですねぇ。中学の時に身長は伸びなくなりました。
経験者でも医者でもありませんが…早熟だったということで、少しでも参考になれば。

質問した人からのコメント

2013/9/10 12:36:51

皆様ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
成長ホルモンではなく、女性ホルモンの間違えでした。
男の子なら、大きいのは嬉しいと思います。
娘の体は、かなり大人に近づいていて驚きます。
早熟な事をフォローはしてはいるのですが着替えの時に
お友達に成長を指摘されたりするのが恥ずかしいらしく体育の時は
トイレで着替えたりしている様です。
スポーツブラもしています。
成長が落ち着く事を願うばかりです。