ここから本文です

洗濯洗剤、どれを使えばよいのか迷います。

lune2_cさん

2013/9/412:16:27

洗濯洗剤、どれを使えばよいのか迷います。

同じ銘柄の商品でも、「抗菌」を強く謳っているものと、「ヨゴレ落ち」を強調されているものがそれぞれあったりします。

ひとつの洗剤で両方の機能を備えてくれていればいいのにと思うのですが、洗剤選びはなかなか迷います。

季節柄、抗菌のものを選ぶことが多かったのですが、するとヨゴレ落ちはいまいちだったりするのでしょうか?
逆にヨゴレ落ちに優れているほうを使うと、抗菌作用はないのでしょうか。

よい洗濯洗剤があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimirin0583さん

2013/9/412:39:02

一種類の洗剤にこだわらず、複数を使えば良いのでは?

例えば我が家では、洗剤はアリエールサイエンスプラスという24時間抗菌のものを使い、

同時にワイドハイターexパワーを投入しています。
ワイドハイターexパワーは、弱アルカリ性の洗剤と一緒に使うことで効果を発揮し、洗剤だけでは落ちない汚れもディープクレンジングしてくれます。

さらに雨の日の洗濯や夜干す時は、レノアの柔軟剤も仕上げに入れます。抗菌作用を強化するためです。

あとは、お風呂の残り湯など、お湯で洗うと油汚れや皮脂汚れは落ちやすいと思います。

洗剤は各メーターの売り出すアピールの違いで、差ほど大差ないんじゃないかなぁ。

洗濯機本体は、ドラム型は節水できますが、汚れをしっかり落とすなら、昔ながらの縦型です!

泥汚れがヒドい場合は、もっと昔ながらの洗濯板が一番ですよ!

2人の子供がいて、私も自己流で洗濯にはこだわってます(笑)

あとは、お仕事などされていなくて可能なら、やはり天日干しが良いですよ~太陽光は殺菌効果もありますから。

質問した人からのコメント

2013/9/6 14:26:07

詳しいご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました!洗剤を組み合わせて使うなどもさっそく実践してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。