ここから本文です

職場恋愛。 30代前半女性です。 独身です。 4月から同じ部署に配属され...

moo********さん

2013/9/416:37:52

職場恋愛。

30代前半女性です。
独身です。

4月から同じ部署に配属された先輩のことを好きに成ってしまいました。
相手は30代後半男性、独身です。

こんな年になってこんなとこ

ろで質問するなんて情けないですが、職場恋愛を経験したことがなく、どう距離を縮めていいかわかりません。
そして、これまで自分からアプローチをかけたともないので、本当にわからないのです。
恋愛経験自体は人並みにあります。

その彼とは、現在は、会えば少し話す程度の仲で、特に仲がいいとかではありません。
けれど、もっといろいろ話したりしたいなぁと思うのです。

連絡先を聞くなどは、まだまだできないような感じです…。
どのように距離を縮めていけばいいと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2013/9/921:00:56

既婚ですが、質問者様と同世代、30代前半の女性です。
私も2年前に職場恋愛から結婚したので少しでも参考になれば幸いです(^^)

私の場合、職場の仲の良い女友達と夫の先輩が飲み友達で、その2人が『今度誰か呼ぶ?』みたいな事になり、私と夫がそれぞれ呼ばれた事がきっかけです。
それまでは部署も支店も違うので、年に数回の会社全体のイベントか、私の部署でトラブルが起きた時くらいしか接点はありませんでした(^^;;

でも、その飲み会をきっかけに会社のイベントでも夫のグループと一緒のテーブルに座る事があったりで、少しずつ会話をするようになり、そこから連絡先をお互い交換しお付き合いに至りました。

質問者様は同じ部署との事なので、私よりもずっと会話をするチャンスは転がっているはずです。
彼のまわりの人(彼の仲の良い同僚、先輩、上司など)から仲良くなる接点を見つけるのも手かもしれませんし、彼が残業する時に一緒に残業してみるのもいいかも。
職場恋愛は良くも悪くも明け透けですからまわりの人の目は常に気にしておいた方が良いです。

今から少しずつ動けば忘年会も新年会も会話するチャンスをつかめますよ。

頑張って下さい(^^)

質問した人からのコメント

2013/9/10 22:53:21

皆様、回答ありがとうございます。
どの回答もとても参考になり、勇気もいただきました!本当にありがとうございます☆
ベストアンサーを選ぶのは心苦しいくらいです。今回は一番具体的にアドバイスをくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2013/9/817:56:09

とりあえず会社仲間と一緒に飲みに行ってはどうですか??
何回か行って相手と何回も目を合わせて意識させてはどうでしょうか。
そして、飲み会でタイミングがあった時にメアドを聞くのはどうでしょうか。
でも、一人だけ聞くのも怪しまれますから他の同僚にも協力してもらうのが妥当だと思います。頑張って下さいヽ(*´∀`)ノ

sak********さん

2013/9/707:51:24

30代既婚男性です。

そうですねえ。この年代でのアプローチの仕方ですよね。いきなりメルアド教えてくださいでは高校生ですしね。

ちょっと月並みですが「たまたま招待券を2枚手にいれたのですが、もしよろしければ一緒に行っていけませんでしょうか?」と社内メールで尋ねてみるのはいかがでしょうか。これだと、相手は多分都合が悪く無ければ、とりあえずは来てくれると思います。もちろん、彼の好みを調べられれば良いのですが、まずは平凡に人気映画あたりで。

私は、こういう誘いを何度か受けましたが、断るのは、悪いような気がしてすべて相手をしてきました。もちろん気にいらなければ、それ以上には進展させませんでしたが。

結婚後は、誘いを受けたことは、ありませんが、魅力的な人からこう言われたら?、ウーン、どうするか、映画「夜明けの街」を見て考えてしまいました。相手が深田恭子さんだったら1度だけ、と思ってまず行くでしょうね。(ここだけの話ですが)

ダメモトでやってみてください。。成功をお祈りしております。

sin********さん

2013/9/416:57:58

飲み会とか忘年会で隣に座るとかいい方法だと思いますそこで話が盛り上がれば、お互いの連絡先を交換して仲良くなればいいと思います後は日ごろのアイコンタクトは必要ですよ。ただし会社というところは社内恋愛に対して否定的だったりもしかしたらライバルがいるkも知れませんのでまわりに走られないように秘密に関係を進めていくことを勧めます、下手にばれてさらし者になったり、足を引っ張られたりすることがありますから・・・経験者は語るですくれぐれもまわりに話したりしないようにしましょう。

st6********さん

2013/9/416:41:39

やはりお酒の力を借りて仲良くなるのが
一番早いですね。
別に変な意味でなく。
そこから、メアドの交換等を行っていけばよい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる