ここから本文です

道路フエンスの基礎部(コンクリート)を現場打ちし中心にフエンス支柱建込ように...

pak********さん

2013/9/417:06:55

道路フエンスの基礎部(コンクリート)を現場打ちし中心にフエンス支柱建込ようにボイド管φ150を設置し生コン打設をしました。このボイド管を撤去したいがなかなか上手くいきません。どなたか妙案あれば

閲覧数:
2,651
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymo********さん

2013/9/517:09:58

先の方のおっしゃるとおりボイド抜きがありますが、私はボイド管の内側のらせんのスジを手が届く範囲でカッターで切れ目を入れて、その切れ端をプライヤーで挟んで、後はスパゲッティの様にくるくると巻いていきます。一度に全部の厚みを挟むと力が必要ですので、2・3回に分けてくるくるとやると綺麗に取れますけどね。

150も太さがあるなら、先の方のように道具を大きくする方向で。要はねじればスポッと外れますよ!

質問した人からのコメント

2013/9/9 17:35:32

感謝 ためしてみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mte********さん

2013/9/516:00:32

ボイド抜きという専用の工具が販売されていますよ。
私たちは、鉄筋を折り曲げて製作していますが。
出来れば13mm位の太い鉄筋を二つに曲げて曲げる際に折り返しの部分にパイプなどをはさんで曲げてバールが入る位の隙間を残します。
曲げた先は片方だけ削って平にします。
平らな方をボイドとコンクリートの間に差し込む様な感じでかなずちなどで打ちこんでいきます。
有る程度(約8割)打ち込んだら、パイプなどをはさんで隙間を開けて置いた所にバールを差し込んで廻すとボイドが巻きついて来て
簡単にはがれますよ。

鉄筋が細いと鉄筋の方がねじれてきます。

ボイド外しの形のイメージとしては、女性が使うピン止めみたいな形ですね。
試してみて下さい。

inu********さん

2013/9/418:12:20

ボイド管を設置する際切れ込みを入れなかった、あなたが悪い。
少しづつはがしましょう。

kin********さん

2013/9/417:51:07

なんでやねん。ペンチで挟めるようにキッチリと頭出したんかいな。金鋸で切れんか?コンクリとボイドの間にシノのようなものを叩き込んでみろや。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる