ここから本文です

三井住友銀行でローンを組んだので、生命保険もと考えているのですが、そこで質問...

bat********さん

2013/9/419:27:39

三井住友銀行でローンを組んだので、生命保険もと考えているのですが、そこで質問です。

ネットでHPを見たのですが
引受生命保険会社:メットライフアリコ生命保険
とかオリックス生命に

なっていました。
と言うことは、直接メットライフアリコ生命へ行って保険に入っても同じことなのでしようか。
保険会社と契約者の間を銀行が仲介するという形になるんですよね?
もしそうなら、仲介料が発生?保険料が高くなる?のでしょうか。
それから、銀行で生命保険に入るメリットはありますか。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nes********さん

2013/9/612:19:09

よい無料の保険相談サイトがあるので、相談してみるといいと思います

有名なサイトですが、

ユレフテイムス

というサイトですが、すごく役立ちました。

何度も番組で紹介されているのでご存知だと思いますが、自分にとってのベストな保険プランが無料で分かるということで、すごく人気があるサイトですね

ここは相談しても、保険の売込みなどがないので、安心して相談できるのがいいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yjt********さん

2013/9/421:46:41

引受保険会社が、エンドユーザー向けの窓口や代理店があれば、銀行を介さなくても申し込み可能です。ですので、アリコもオリックスも申し込み可能です。
ご指摘のケースは、銀行が代理店になるので、保険会社と代理店間で手数料の授受を行うので、保険料に関しては、ネットも代理店も同じ商品なら、同額です。

銀行で加入するメリットは、特にありません。むしろ販売商品の種類など限られている場合があります。保険はメンテナンスが必要ですが、銀行や保険ショップの営業マンは移動や、転勤があるので、お任せしたと思ったら移動なんてパターンもあります。

保険の加入は、ほけんの窓口や銀行などの代理店、コンサルタントやライフプランナーと呼ばれる営業マンから入る方法があるので、ご自身に合った加入方法を見つけるのが一番ですので、一生モノの話ですので、各方法を試すのが一番です。
ただ、代理店は複数の商品を扱うので担当によっては、手数料率の高い商品にリーディングされてしまう事もあります。

全て依存するのではなく、ご自身でも、基礎知識をつけてから、いろいろ聞くと後悔しないような保険と担当に出会えるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる