ここから本文です

最近母に、『えた・ひにん』の名前の人とは結婚するなといわれました。 その人達...

hat********さん

2013/9/419:41:30

最近母に、『えた・ひにん』の名前の人とは結婚するなといわれました。
その人達が差別されていたっていうことをならっていたので母の気持ちもわかるのですがやっぱり疑問です。
母の言って

いることは差別としか思えません。

私の結婚したい人が『えた・ひにん』の名前じゃないけど、その人の母方、又は父方のどちらかが『えた・ひにん』の名前だったらダメなのか?
それにそういう友達もいけないのか?
と母に質問したらそれはいいと言われました。
いまいち結婚していい人としてはいけない人との境界線がわかりません。

なぜまだ『えた・ひにん』と差別をする人がいるのでしょう?
また母がなぜそんな考えをするのか教えてください。

閲覧数:
198,498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/9/419:48:07

それは、親子でよく話し合った方が良いと思います。
感情は理屈ではないので。
どこにお住まいかは分かりませんが、同和問題はまだまだ未解決の部分が多いですね。
世界的にも「ジャパニーズ・カースト」と言われています。
同和利権とか、えせ同和とかもあるので、なかなか難しいと言うのが現状です。

質問した人からのコメント

2013/9/5 22:51:16

みなさんありがとうございました。
親とよく話し合うことが一番ですよね。
今度じっくり話し合うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2013/9/422:37:50

親心的にはそれで誰かから差別されたらかわいそうだから。って話でしょう。
たぶんあなたのお母さんは差別している気はないんじゃないのかな。
もちろん差別ですけど。

個人的にはそれを理由で自分が結婚を反対されたら自分は親と縁を切るでしょう。

dok********さん

2013/9/419:48:37

この様な質問は、市役所の人権対策課に行きなさい。