ここから本文です

電気工事現場において、早く作業するコツ

アバター

ID非公開さん

2013/9/419:48:07

電気工事現場において、早く作業するコツ

今年から、電気工事業界に就職をしました。

就職して半年が過ぎ、技術も知識も知恵も気が利くことも最初に比べて付いたとは実感しています。
が、作業スピードが伸びていると実感できている作業はごく一部なので、今日はとても悔しい思いをしました。

今日は仕事を独りでさせていただきましたが、非常に作業が遅く、早く帰りたい(のように見える?)上司が困っていました…。帰りの作業車の中では遅すぎるなぁと少しだけ言われただけですが…。
自分の中で反省すると、脚立を動かす回数が多いことや、少ししか考えずに配線ルートを決めてしまうことによって二度手間が生じることが原因かな…?と思いました。

私は現場作業は不向きかもしれませんが、始まったばかりなのでまだまだ諦めたくありません。

もし何かヒントが有りましたら、どうぞご教授お願いします。

閲覧数:
7,226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2013/9/420:44:33

まず動く前に考えてから動くことが大事 そうすればそのうち自然に体が動くようになる
不向きとかいう問題ではないとおもいますよ 悔しい思いをするぐらいだからこれから伸びると思いますが。
いい加減に仕事をすると・・・悲惨ですよ!当方の会社には60歳過ぎた出来ない社員がいます 作業も遅い 知識も無い そのくせ経験年数だけは40年・・・使えません 配管させても遅い 1手先 2手先が読めない 教えればすねる 作業指示すれば「お前がやれよ」と言うので「じゃー今俺がやってる作業してね」って言うと 出来ないと言う 使えません 20歳以上年下の私に指示されて出来ない 遅い すねる・・・他の社員は社長に 「○○さん使えません 辞めさせてください」といわれる始末・・悲惨で哀れです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/11 11:48:10

成功 この会社大丈夫?と思ってしまう先輩いますよね…(汗)
反面教師の先輩も、師匠的大先輩もいる会社なので精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(108,790件)

|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
【経験不問】アナタのやる気を最優先!!30代40代も活躍中...
  • 共進電気株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県名古屋市西区大野木・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
電気工事士【経験者募集/賞与年2回/家族手当/住宅手当/夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 姶良営業所
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県姶良市
転職ナビ
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
電気工事アシスタント(空調・電気工事)
  • 株式会社青木商店
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
太陽光発電システム設置、新築住宅施工の電気工事士/岡山...
  • 日本エネルギー工事システム株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 岡山県岡山市
マイナビ転職エージェントサーチ
その他IT・技術系 <高時給×出張あり>原子力発電所の電気...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 三宮TC
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
公共施設工場などの電気工事を担当します
  • 株式会社シンワテック
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福島県いわき市内郷綴町
求人ジャーナルネット
電気工事・電気通信工事スタッフ(CATV・インターネット等...
  • 株式会社KIK(ケイアイケー)
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2013/9/602:20:21

指示を受けた時点、図面を見た時点、現場を見た時点、作業開始時点、何かの材料を手に持った時、その他、その時それぞれに、頭の中に作業終了完成形が浮かんでいますか?

脚立の立てる位置や、配線ルートも完成への一部ですから、流れに乗せてみてくださいね。

それから親方や先輩の行動を良く見て、速い方法を自分のものにして下さいね。
後は経験を積んで責任持たされて行けば自ずと早くなるのではないでしょうか。

cho********さん

編集あり2013/9/420:44:44

残念ながら、考えてどうにかなるものでもないかと…。
まして、自分で考えずに他人に聞いての事だと尚更。

質問主様がやるべき事は決まっていると思います。

まず、先輩や上司がしている作業を良く見る。
あとは、『場数を踏む』
それが1番だと思います。
本人次第では独立もしやすく、やり甲斐のある業種だと思います。
頑張って下さい。