ここから本文です

専業主婦が子供を預けたら良くないですか?

myn********さん

2013/9/419:49:46

専業主婦が子供を預けたら良くないですか?

1才9か月の子供がいます

今までほとんど他人に頼ることなく(正確には頼れる人がいない)

子育てしてきました

最近子供に自我が芽生え始めたのか、わがままが多くなり手を焼くこともしばしば…

平日も土日も面倒を見ていると、ノイローゼ??気味になってイライラしてしまいます

なので幼稚園や保育園に週一日でもお願いしようか考えています

先日アパートに住むお隣さんに相談したら、『親の都合で子供を預けたら子供が可哀相』と言われました

(その代りお隣さんは親に預けたりしているそうです)

やはり専業主婦は子供を保育園や幼稚園などに預けるべきではないでしょうか?

アドバイスお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/9/421:25:57

預けられてるお子さんは、全員親の都合ですよね。
いいんじゃないですか、そういう社会なのですから。

あとはお隣さんを主様がどう感じているかだけのように思います。
日ごろから良い面での影響力のある方なら耳を貸すのもありでしょうし、余計なこと・・・と思うならスルーすればいいだけです。
要はご自身次第だと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/5 21:54:56

感謝 皆さま、親身な回答ありがとうございました。 どれもうなずけるアドバイスで大変参考になりました。 私は他人の意見に左右されてしまう性格なので、こちらの回答で目が覚めました。 これからは自分がしたい事、子供と良い関係を築けるような方法を選ぼうと思います。 皆さんの回答で肩の荷が下りたような気がします。 ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

編集あり2013/9/510:19:53

私は預けてますよ!他人を嫌がる娘ですが一時保育の先生には慣れて、迎えに行くと楽しそうにしている娘を見ると嬉しいです。私も休養できて娘も楽しそうで助かってます。もっと早くにお願いしたら良かったと思ってます。預けるなら週2回とかのほうが慣れるのが速いかもしれません。 預け初めは汗だくになって物凄く泣きました、可哀想だと思ってやめるといつまでも慣れませんので、続けて預けたほうがいいです。2,3回でだいぶ慣れます。

meo********さん

2013/9/509:31:28

ぜひ預けてください!

公立の保育園は働いてなければ難しいですが、一時保育など少し割高ですが月2~3回数時間でもどうですか?
最近は駅前・エキナカ・イオンなどの大型ショッピングモールなどにもあります。
私が初めて利用したのは、初回のみ1時間無料+一回限定おためし2h(1500円コース)+通常一般コース1h(1000円)で
4時間でした。すごくスッキリしたし、朝10時に連れて行き、給食(別途)も頂きました。
歌を習ったり、公園へ行ったり、とても楽しかったようです。当時3歳だったかなぁ~ww
認可外は少し高いですが、保育内容はけっこう充実してますし、保育士さんもよく指導してくださいます。
定年退職された先生もおられました。親(祖父母)もたまにならいいですが、やはり集団で他人様から学ぶことは親はしてやれません。
色々調べておためしコースなど利用なさってくださいね!
季節のイベント・遠足・などもありましたし、地元の農家のご厚意で「お芋堀」もありました。おっきなお芋を1つずついただきました。
家ではなかなか出来ないことも充実してるし、お母さんもホっとします。最初は泣くと思いますが・・すぐ慣れちゃいますよ。
「帰るよ~」「いやだ!」になります。

身内だけぬくぬく育ったコは小学生になると「可哀相」な子になることがありますよ!

mam********さん

2013/9/423:55:22

保育園は、リフレッシュ目的のお預かりありますよ?
試してみては?
お隣がどうかとか、ママ友どうとかではなく、旦那さんと話て、良いなら良いのでは?
そんな、週一の数時間預けたって、愛情が薄れたり、愛情を感じないとか無いですよ。
専業主婦だから、もんもんとする事も有りますし。
私は、特別、親も頼らず、旦那も育児参加なし。でしたが、どうにかなるさー。好きにする~!って気ままな方なので預ける事は一度もありませんでしたが、唯一、美容院だけ旦那にお願いして行ってましたが、のんびり出来るようで出来ません。
ただ、かわいいなぁーって再認識出来ます。
一番は、ストレスをためないで育児する事です。
数時間で、リフレッシュして楽しく育児出来るなら、それがベストですよ!

sno********さん

2013/9/423:24:33

預けてもいいと思いますよ。
試しに1回預けてみてから考えてもいいかと思います。
お隣さんはあなたがどれだけ大変かなんてわからないから、そういう言い方ができるのかと思います。
一時保育はこういう時にも使うものだと思います。
親も子も気分転換にいいのではないでしょうか。

ria********さん

2013/9/423:07:35

預けません。親も近くにいませんが、子供には母親が一番ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる