ここから本文です

助けて下さい! マンゴーが枯れそうです! 現在、マンゴーを種から育てています...

kohokulvさん

2013/9/422:31:06

助けて下さい!
マンゴーが枯れそうです!
現在、マンゴーを種から育てています。
直径30cmの鉢にアイビーと子宝草とマンゴーを植えて基本室内で育てています。
最初は順調に育っていました

が、葉が8枚位になった頃から徐々に枯れ出しています。
気になる点は以下の通りです。
葉っぱの表面に白い細かな点が出現し、葉裏がベタついている。
新しく出た小さな葉が2枚ポロっと落ちた。
新しく出る葉の形がいびつ。
元気に育っていた頃の葉は真ん中当たりから、最近出た葉は先の方から枯れている。
なんとか元気にする方法はないものでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,932
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

murasakinoieさん

2013/9/514:39:17

沖縄などでもハダニに悩まされるそうですね。

病状がまとめてありあますね。
薬をやるしかないです。からしたければそのままで。
http://mango.main.jp/mangobyouki1.html

質問した人からのコメント

2013/9/9 19:41:32

降参 農薬散布と栄養剤で無事に元気を取り戻しました。
お陰様でとても良い経験となりました。
詳しいリンクを貼って頂いたので、BAと致しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/501:47:42

室内栽培であれば「ハダニ」が発生したのだろう。

さむい時期以外は屋外で栽培するものだよ。