ここから本文です

今晩は!10ヶ月の♂ミニチュアダックスなんですが、狂犬病の接種は、何月頃にした...

beb********さん

2007/4/1123:03:43

今晩は!10ヶ月の♂ミニチュアダックスなんですが、狂犬病の接種は、何月頃にしたらいいのでしょうか?又噛み癖が直らず、毛布など噛み千切ってしまいます。それと家の中で足上げおしっこをします。直りますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2007/4/1123:25:14

生後10ヶ月経っていればもう体力的にも問題ないと思います。ついでにフィラリアの薬も貰いましょう
。幼犬の場合本来ある程度の期間兄弟と遊ばせ遊ぶなかで噛まれれば痛いと思うことで手加減を
覚えます。また歯が生えそろうまでは痛痒い時期があり生えそろってからまだ噛み癖が残る場合は
その都度叱った方が良いでしょう。ただストレスかも知れませんので一度疲れる程度遊んであげて
ください。その後収まる場合もあります。トイレについてはダックスは粗相をしてしまうことが多い犬種
ですのでしたくなる時間を見計らってシートに座らせる。シートをケージに入れて出るまで出さない、
ケージ内は誰も触らない安全空間と思わせることも重要です。犬もそれぞれ個性があり試行錯誤で
す。猫に比べてイヌは賢いですので言葉で叱るようにしましょう。決して暴力や打つそぶりは止めましょ
う。イヌに取っては恐怖心しか残りません。

質問した人からのコメント

2007/4/12 10:43:04

感謝 iapanmoto1さん ありがとうございました。早速接種しょうと思います。足上げオシッコの方は、もう少し様子を見ることにします。(だいたいは、トイレシートでおりこうさんするんですけどね^^^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2007/4/1206:47:05

狂犬病予防注射は、今自治体で行っている時期です、登録がまだでしたら同時にできますので、役所のホームページまたは直接役所に電話して何所で何時か聞いて受けましょう[10ヶ月なら大丈夫です]
咬みくせは、まだ乳歯が残っていて噛むこともあのますので、病院で見て貰っては、ついでにフィラリアとワクチン注射も相談すると良いです[フィラリアは蚊の活動に合わせて、その期間毎月薬を飲ませるのですが、事前の検査が必要ですので病院で検査が必要です、陽性の場合処置が変わります]
♂ですので、足上げおしっこを直すのは難しいです、場所を躾けることですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる