ここから本文です

英語圏の外国人とお友達になりたいのですがどこで知り合えますか?

yuk********さん

2007/4/1123:48:08

英語圏の外国人とお友達になりたいのですがどこで知り合えますか?

英語を勉強したい主婦です。
子供が2人おり、私が中学、高校で習った程度の英語を子供たちに教えています。
それにしても限度があり、私自身好きなだけでそこまでできるものでありません。
そこで外国人とお友達になるのが英語を取得する一番の近道なのではないか?と思いました。
外国人に抵抗がある方もおられますが、私は大好きです。
英会話教室などに行くとお金がかかってしまいますし、なによりお友達になると本当に日常の会話が身になると思うのです。
でもどこでお友達になれるのでしょうか?
信号待ちで会う方にも上の子(小1)と話かけたり、気をかけているのですが・・・。
もともとアメリカ人は道ですれ違う見知らぬ人にでも挨拶したりするので変な人に思われないと思うのですが、なかなかお友達までいきません。その場だけです。
今度近くの識字学級に行って外人のお友達を探してみようと思っていますが他になにかいい方法はあるでしょうか?
例の事件があったので外国人の方も警戒していると思いますが、
その方にとっても少しは日本語取得の手助けになれればいいな~と思っています。
良い情報おまちしています。あ”家は大阪です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1217:55:16

私は東京に住んでいるのですが、在住区の「区民だより」みたいなものを見ていると、
区主催の「国際交流ミーティング」とかいうものが
毎月一度あるようなのです。

区の施設の会議室などで、2~3時間ほど
その情報を知った日本人、外国人が集まってお話をする、というものです。

金額もお茶代の200円とかでした。

そういうのがあればいいなぁ~と思ってお知らせしてみました☆

ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2007/4/1611:13:48

私は市や町で作られた国際交流会に参加して
友達が出来ました。
地元だけでなく近隣の市町の会にも積極的に参加していました。
週末に我が家に泊まりにきたりするほど仲良くなり、一生の友達が出来ました。

役所に電話して問い合わせたり、近隣市町村のHPで国際交流会の活動を調べて
参加されるといいと思います。

私は英会話も習っており、先生達とも仲はいいし、飲みに出かけることもあります。
が、相手にすれば仕事上の付き合いですし、生徒と教師の壁があるのもひとつ言えます。

ただ、ひとつ言っておきたいのは、友達は友達です。
英語習得の為に、言葉は悪いですが「利用」する為に近づくのは、感心しません。
気があう人もいれば、そうじゃない人も居るし、日本語を学びたいと思う人もいれば、日本語は必要ないと思っている人もいる。言葉は通じなくても気があえば友達になれます。

日本語の得意な、または日本語を学びたいと思っている外国人は、あなたが英語を使いたいように
、日本語を使いたがります。色々な人が居るんです。

ホームパーティなどに呼べるようになるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる