ここから本文です

Android端末のGPSで取得できる「精度」について教えて下さい。

tuy********さん

2013/9/510:15:52

Android端末のGPSで取得できる「精度」について教えて下さい。

わたしが使用しているのはNexus7なのですが、GPSまたはNETWORKから位置情報を取得すると、緯度・経度・標高などと共に「精度」が取得できます。精度はメートル単位で取得されますが何なのかが今一つ理解できないので教えて下さい。
緯度・経度の誤差がこの値の範囲内という意味なのでしょうか?
実際に位置情報を取得してみますと、精度が16mなのに誤差を計算すると100m近くあったり、逆に精度が48mで誤差が5m以内であったりとばらつきがあります。
精度の値が小さいから信用できるデータという判断はできないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiy********さん

2013/9/512:53:28

本当に正確な位置情報が欲しいなら
ネットワークからの情報にはチェックを入れず
GPSだけで算出させた方が正確性は高いです
ネットワーク情報で得られる位置はかなり大雑把な場合があります
(自宅のWifiに正確な位置情報が割り当ててあればドンピシャですけど)

ネットワーク情報の利用は、GPS非搭載機種や、GPSは時間が掛かるから手っ取り早く使いたい時に用いる設定です
Nexusの場合、ネットワークというのはその辺のWifi電波に紐付けられた位置情報ですから
GPSが位置を出すまでの間、ネットワーク情報で得られる大体の位置を表示します
大幅にズレている場合、GPSによる位置情報ではない場合があります

グーグルマップであれば青い丸が出るはずですが
あれが精度の円で、精度とは、この中のどこか「だと思う、そのはずだ」という意味です
中心の青矢印が算出された現在地、青い丸が精度、「間違ってるとしても、この範囲内」をしめしていますが
前述したネットワーク情報の利用、林立するビル群の真ん中にいる、などの理由により、元々が間違っている状態が質問文にある疑問ではないかと思います

>精度の値が小さいから信用できるデータという判断はできないのでしょうか?
GPSだけで算出させ、辛抱強く待てば、精度に見合った位置情報が得られるはずです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2013/9/510:57:24

GPSはアメリカの軍事衛星システムです。
全体で30基程度の衛星が地球外周を周回しながら電波を発信し、その電波を地上で最低3個以上受信することで、位置を特定します。

さて、ご質問の「精度」ですが、これは多分に「信号を受信できた数」が影響しているのでは無いでしょうか。
前述しました通り、より多くの衛星から電波を受信した方が、位置特定の精度は高まります。
良い例えが思いつかないのですが、地図に犯行現場をピンで刺し、半径300M以内の円を書く。
犯行が行われる度に円が増え、重なった地域に犯人はいる!・・・みたいな感じです。

ただし、GPSにはいくつかの問題があります。
まず、受信する側のデータ解析能力。
衛星との距離も長大で、処理能力は100万分の1秒単位の誤差を許さない。
数万円の民間機器では常に正確に処理するのは難しいです。

そして、そもそもの大問題が1つ。
GPSのそのものがアメリカの軍事システムの一環なので、民間利用できるのはデータ全体の95%程、と言われています。
その為、データ取得時に最初からズレが生じる可能性もある、と言われています。
(10年以上前は、わざと誤ったデータを送る時もある、と言われていました)

残念ですが、GPSはあくまで参考までにしておいた方が良いかと思います。
精度を求めるのならば、試行回数を増やす方が良作です。
1回よりも2回、3回。
さっきの円の話ではありませんが、より重なり合う点が「正解」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる