ここから本文です

メガネを普段からかけている人に質問です。 ・鼻の部分痛くないですか?また、...

kil********さん

2007/4/1202:55:47

メガネを普段からかけている人に質問です。

・鼻の部分痛くないですか?また、解消法はありますか?
・真夏、クーラーのない場所だと暑くてイライラしませんか?

私の場合は、普段はコンタクトですが家ではメガネです。
休みの日、外に出ない時は1日中メガネで過ごしたいのですが、
だんだん鼻の部分が痛くなって頭痛までするし暑い日はイライラするし、ついコンタクトをつけてしまいます。

目を休める為、コンタクトを着けない日を作りたいのですが、どうも我慢できない。

度数は家用なので少し落としています。
フレームは高い物も使った事がありますが同じでした。
鼻が低いのも関係あるのかしら。。。。

最近ではファッションで度なしメガネをかける人もいて驚きます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enj********さん

2007/4/1203:40:58

20年以上眼鏡かけてます。鼻が痛くなる事は以前はありましたが、最近はないです。メガネにも慣れがあると思います。因みに今の眼鏡は5年以上かけてます。かなり時代遅れなのは承知ですが、合っている感があるのです。あともちろん調整も大事ですので、時折メガネ屋さんで調整してもらって下さい。買った店ならタダでやってくれます。頭が痛くなるというのは、度が合っていない(ほとんどの場合強すぎる)か、フレームのサイズが頭、顔に合っていないか(きつい)、レンズが汚れているか、かける位置がずれている(鼻メガネになっているか、高い位置にかけすぎ)のいずれかではないでしょうか?レンズの焦点位置と目が合っていなければ意味ないですから。眼鏡を作る時は、眼科医(眼鏡屋内ではない)に処方を作ってもらった方が絶対に良いです。失礼ながら眼鏡屋さんの中には乱視がうまく取れないなど検眼がちゃんと出来ない店も結構ありますよ。一度そのメガネを持って眼科医に行くことをおすすめします。夏は確かにうっとうしいですね。私も鼻低いですから、脂でずり落ちてくるし。しかし私はメガネ一筋ですので、ひたすらガマンですかねえ。あとはマメに鼻に当たる部分(パッド)を拭くぐらいですね。一般的な答えしかできなくてスミマセン。

質問した人からのコメント

2007/4/12 20:33:02

抱きしめる メガネ一筋・・・・素敵です。
ちなみに鼻めがねになってます(笑
大変、参考になりました。お2人とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2007/4/1203:19:37

メガネって顔にかけるモンで・・ずっと掛けてる人はメガネを掛けた顔が「その人の顔」
って認知されてしまうほどのものなので、見えるのももちろん自分の顔にあった素敵なメガネを掛けたいものです。

鼻の部分が痛くなるってことですが、恐らく鼻とメガネの鼻パッドがあって無いのではないでしょうか?
メガネ屋さんに相談してみてはドウデショウカ?
鼻パッドだけでも変えてくれたりしますよ?
ついでにおしゃれなメガネも探してみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる