ここから本文です

SDI端子について

mis********さん

2013/9/513:12:59

SDI端子について

今回canonのXA25を購入しようと考えているのですがXA20と25で迷っています。

ハンドルユニットが同梱されるかされないかの違い以外にSDI端子がXA25には付いています。

そこで質問です。SDI端子はどういった用途で使用する端子なのですか?

ネットでも調べてみたのですがコンポジットどうたらこうたらでイマイチよくわかりませんでした。

人によってはあんま使わないと言った情報がありますが、何に使うかわからないため使う使わないの判断ができません。

どなたか詳しい方SDI端子の説明と用途を教えてください。お願いします!!

閲覧数:
3,935
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vid********さん

編集あり2013/9/515:43:10

シリアルデジタル・インターフェースの略です。
簡単に言うと、映像転送用の端子です。

アナログカメラの時代には、映像の簡単な伝送方法として、赤白黄色のケーブルの黄色を使っていましたね。
デジタルになってからは、DVカメラではDV端子(IEEE1394)から映像を出力していましたね。
HD(ハイビジョン)になってからは、HDMI端子から映像を出力していますよね。

しかし、それらの伝送方式では、映像信号を送るのに、信号が減衰して長い距離を送ることが出来ないのです。
(まともには3-5m以内の距離の伝送しかできません)

例えば放送局などで、何台ものカメラを使い、それらを切り替えて録画もしくは放送する場合、HDだからといって、HDMIなどのケーブルは使えないのです。

SDIでは、単芯の簡単な同軸ケーブルで長い距離(100m単位)でも送ることが出来ますから、中継などにも耐えられるわけです。
主には直接編集機やスイッチャーに、「非圧縮」の映像を送る事目的のために使用されます。
ちなみに非圧縮の映像と、SDメモリなどに記録される普通のカメラに記録される映像を、容量として比較した場合は、40-50倍の差があります。

プロだから、アマだからというレベルの区分ではないのですが、
「遠くにケーブルで映像を送りたい場合」また「複数台のカメラでリアルタイムに編集して映像を送出する」などの場合は、必須の機能になりますが、普通の方では、その必要性はあまりないのではないかと思われます。

SDIの信号を受ける機器もSDI入力に対応していないとだめですし、非圧縮の信号を、いったん保存するにしてもHDDの容量とスピードが要求されます。
対応する機器・システム例(一番廉価なほう)
http://pro.grassvalley.jp/catalog/hdws/hdws3g_index.php

ただ、モニタリングとして普通のHDMIのTVモニターで受ける場合などは、SDI-HDMIの変換機器を使えば、離れた場所で容易にモニタリングなどはできます。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?pf=101&uIv=on&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0&va=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA+3G-SDI+HD-SDI+SD-SDI+to+HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8+CLUX-SDI2HC&X=2&cid=
http://www.amazon.co.jp/gp/search?keywords=GoodPrice+SDI+to+HDMI++%...

質問した人からのコメント

2013/9/6 17:59:47

降参 わかりやすい回答ありがとうございました。やはりSDI端子は必要ないのでXA20にしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saz********さん

2013/9/513:22:59

業務用のデジタルでのAVのインターフェースですから、個人で使う事は有りません。

XA25は業務機だけど、システム組んで使わないと業務用として使ったとしても
意味が無いです。
将来SDI使ったシステムを組む気が有るのかどうかです。
貴方の使用目的やバックグラウンドが全くわかりません。