ここから本文です

歯科衛生士専門学校の入試は難しいですか?

gu0********さん

2013/9/513:23:34

歯科衛生士専門学校の入試は難しいですか?

知人が受験します。
文章力がなく、現役ではないので毎日勉強することにブランクがあります。
これから勉強を始めて2カ月後の入試に間に合うと思いますか?

看護専門学校よりは難易度は低いと感じるところは多々あります。
学校によっては入試科目が少なく、その内容が小論文ではなく作文と記入されていたり、県内で一番頭の良くない高校の人も通われているみたいなので、安心しても大丈夫なのかなとは思いますが。。
他人事ではないように感じて少し不安なので、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2013/9/513:35:45

歯科衛生士の専門学校はAO入試 公募推薦 自己推薦で決まることが多いです.

面接と作文という学校が殆どです.作文のお題も「高校時代に頑張ったこと」のようなものが多いようです.

難しいかどうかはご友人の受け取り方次第ですが 求人が多い割には専門学校の入試は簡単かと思います.でも余り油断しないようにして下さい.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2013/9/601:26:05

社会人入試で衛生士の専門に入りました。
正直わたしの学校は入試はとても楽でした。
書類と面接だけだったので笑
もちろん高校時代いいこにしてたので、きっと書類にマイナス面はなく、面接普通にやったら受かりました。
休みが大量だと難しいかもしれませんね。
学校入ってからも休めないので。

あとは近年衛生士学校も人気で倍率高いので落ちるところは落ちます。
わたしの学校にくるまえにいくつも落ちた子もいます。

そしてわたしの学校にもすごく頭の悪い高校出身の人いますが、ほぼすべて再試です。20教科近く。
たぶん再試でも受からなくて辞めることになると思います。
再試代一教科◯千円なので、、、やばいです。

わたしも正直衛生士の学校をなめてましたが、想像以上に大変です。

ある程度の頭の良さとたくさんのやる気が必要です。
内臓とか神経とか、脳やらなんやらの勉強を一通りしますし、歯もいっこいっこでっぱりが何個あってー、根っこは何個でー、どっちの方向向いててー、みたいなことを勉強します。
三年制になったので衛生士になるのにいらないだろ!っていう色彩とかアロマとか英語とか倫理とかパソコンとかその他諸々やらされることもあります。

覚えること大量です。

たぶん頭の悪い高校出身でもなんとかなっている人はほんとは頭いいのにやらなくてその高校にいっていたとか近かったからその高校にしたとか、そんな感じかと。
ほんとのおばかは入れても消えていきます。
大事なのは入ってからです。

なのであまりにも、、な人は正直無理だと思います。20教科近い難しいテストを一週間くらいでやりますよ。
入れてもそのあとが、、、

と、色々言いましたがしばらく勉強から離れていてもやる気とそれなりの頭があれば大丈夫です

むしろ現役には親とか先生に言われてきた子も珍しくなく、自らきた社会人組みのほうが真面目にやるので優秀だったりします。

長々と書きましたが、入れるところはあるだろうけど、入ってからが大変だ。想像以上に難しいと思うぞ。
頑張れ!とお伝えください。笑

とはいえ看護師よりは楽ですよー!
きっと!笑
比べることじゃないですけどねっ

資格があれば求人山ほどあるいい仕事だとわたしは思います。

coo********さん

2013/9/515:21:30

>歯科衛生士専門学校の入試は難しいですか?

あなたの知人の資質によるのでは?

>これから勉強を始めて2カ月後の入試に間に合うと思いますか?

あなたの知人の資質によるのでは?

>他人事ではないように感じて少し不安なので、教えてください。

あなたの知人の資質によります。
教えようがありません。
勘違いをしないように。

kor********さん

2013/9/513:56:57

センター試験よりラクでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる