ここから本文です

梅干し、例えば塩分10%と表示されているのを、 二個食べましたら、塩分20%...

pon********さん

2013/9/515:28:22

梅干し、例えば塩分10%と表示されているのを、
二個食べましたら、塩分20%になってしまいますか?
10%とは、どれくらいの塩分かも、恥ずかしながらわかりませんが、
宜しくお願いします。

補足そうですよね!笑!皆様の回答有り難く思います。
以前、郵便局の窓口で珍しく梅干しの試食品を頂きまして美味しさにビックリしてしまい、元々梅好きな私は数日後注文しました。
先週届き、1日に四個食べてやみつきです。もっと食べたいですが我慢してます、美味しくてヤバい!って感じです。
食べ過ぎて、塩分が気になり質問しました。
凄く大きな梅で、塩分5%です。梅にしては塩分が少ない方ですね。
後、酸?とかで虫歯とは関係ありますかね?

閲覧数:
15,800
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2013/9/615:47:34

塩分10%とあるのは梅干しを作るときに使う、梅の重さに対して10%です。1Kg の梅を漬けるときは100gの塩を使います。
梅をつけて梅酢が出て、その上干すと仕上がった梅干しに含まれる塩分は変わってきます。
ただ塩分10%の梅干しは平均的な梅干しより塩分が少ないものです。平均15~20%が一般的です。
実際の平均的な塩で漬けた梅干し1個約10gの中には約2gの塩分が含まれているようです。
ですから2個食べたら約4g。

1日の塩分摂取量の目安は男性10g、女性8gです。
梅干し2個で1日の約半分の塩分を取ってしまうことになってしまいます。

酸と虫歯は関係がありません。
たぶん梅干しがすっぱいのでその酸による歯への影響のことを心配されているのでしょうか?
梅干に含まれるのはクエン酸で梅の効能は下記のURLを見てください。
http://www8.ocn.ne.jp/~obake/kenkou/umebosi.html
また、歯医者さんからの見解では次のようです。
http://kumita.typepad.jp/main/health.html
このサイトでは虫歯が何の酸よってできるのかも説明しています。
たくさん梅干しだけを食べたら口をゆすぐか歯磨きをするか、そのままほおっておかない方がよさそうですね。
いずれにしても食事の後は歯磨きをしたいものです。

質問した人からのコメント

2013/9/6 16:00:38

感謝 補足、他の方からも頂きましたが詳しく載せて頂きました、この方に♪
虫歯になりやすい私は虫歯に興味があり、酢、特に黒酢は良く使うので虫歯に関係してるみたいでショックですが勉強になりました。
梅干し!美味しいですね!食べ過ぎに注意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/9/516:45:42

10%というのは割合です。
全体の10分の1が塩分てことです。
2個食べても全体の量も2倍になりますから10分の1のままです。

仮に梅干1個が10gだとします。
そうすると、10gの10分に1なので梅干1個で1gの塩分ですね。
2個になると20gの10分の1で2gになります。
塩分の量は増えますが梅干の量も増えるので割合は10分の1のままです。
1÷10と2÷20はどちらも0.1ですよね。

20%になってしまったら5個以上食べたらどう計算しますか?
100%超えるなんて明らかにおかしいですよね。
5個食べたら塩分100%って塩を食べてることになっちゃうよ。
梅干はどこいちゃうの?

tar********さん

2013/9/516:05:31

簡単に言えば梅干2個の重量を量って、その1割が塩分量です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

編集あり2013/9/522:17:55

梅の食べられる部分が例えば10グラムだと1グラムの塩分、梅が20グラムだと2グラムの塩分という意味になります。

ちなみに、常温保存可能な梅干しは13%以上が目安で、それより少ないものは要冷蔵となります。
俗に言う、昔ながらの梅干しというと、18%や20%あたりですので、10%や5%だと、それなりの減塩梅干しです。
しょっちゅう口の中にあるようだと、酸蝕歯という状態になる可能性があって、冷たいものがしみたりする症状がでます。

ezo********さん

2013/9/516:00:49

2個食べても10%です。

10%と表示されてるものは、梅を漬ける時に梅の重さの10%の塩分を使ってるということです。
つまり、梅の重さの1割の重さの塩が使われてるので梅が100gなら塩は10gです。
10%というのは割合ですから、1個食べても2個食べても塩分は10%にかわりありません。

saj********さん

2013/9/515:30:20

全体で10%だから2個食べても数%じゃないですか?
塩分量は買う梅干しの大きさによって違います。