ここから本文です

スレッドステムのヘッドのガタについて質問です。FUJIのフェザーに乗っているんで...

myg********さん

2013/9/517:10:36

スレッドステムのヘッドのガタについて質問です。FUJIのフェザーに乗っているんですが、結構な頻度でガタが出てきて困ってます。 いちおガタが出てきたら、すぐにハンドルがゴリつくくらい締めるんですが、(締めるとガタはなくなります)数回走るとまたヘッドにガタが現れてきます(汗)走行に支障はないんですが、なんか嫌ですw そこで質問なんですがスレッドステムのヘッドのガタはこんなに頻繁に出るものなのでしょうか? 何か消耗してるんですかね? 回答まってます!

補足普段はインテグラルヘッドのロードにも乗っているのでスレッドにはあまり乗り慣れていないからガタのように感じるんですかね?なんて言うか段差とかでガタ?に気付く感じです。ブレーキをかけて前後にゆすってもガタらしきものは感じないんです(汗) 分かりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hup********さん

2013/9/517:40:44

ヘッドレンチ2本使って締めてますか?ダブルナットで締めないとスレッドは緩むよ。

舌付きワッシャが入っていても、マイクロアジャストでない限り、2本使わないと適正トルクは出ないと思う。下玉押しの打込が不十分で緩んだ経験はあるけど、普通は一度締めたら緩まないものなんだけど・・・

質問した人からのコメント

2013/9/8 18:15:04

成功 しばらく様子をみていこうかと思います。回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uji********さん

2013/9/519:15:35

hupelriderさんのおっしゃるように…玉押しを手でイッパイに締めてから…1/8回転くらい緩めたら…そのまま玉押しをレンチで固定しながら…ロックナットを別のレンチで締める…

上ナットを締めても…玉押しが一緒に回らないようにする為です♪

この場を借りて…
教えて頂かなければ…あのテレダインチタンと…イラクの大地を蹂躙したサイクロキュプス=一つ目小僧の関係に気付かないまま…墓場に行くところでした!
ヒューペルさん、ありがとうございます。
ところで…藤田はライセンスフィーを…カンパに払ってたんですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる