ここから本文です

今朝 弱った感じのスズメと思われる雛鳥が道にうずくまっていました… 野鳥である...

riekoha35さん

2007/4/1210:54:03

今朝 弱った感じのスズメと思われる雛鳥が道にうずくまっていました…
野鳥である限り自然の摂理と思ってそのままにしておくしかないのでしょうか?

手で触っても逃げず、つぶらな瞳で私を見ました
猫の餌食になるといけないと思い門柱の上(幅30cm角以上)にそっと置きました

毛の在る生き物は飼育してはならない決りの寮住まいです
治療しに病院へ連れて行ってもその後の責任がもてません 
引越ししてきてまだ10日足らずで知り合いもいないので頼めません

目立った怪我はしておらず、かわいく首をかしげていたので飛びなれていなくて疲れて休んでいたのかな?と思ったくらいでしたが、先ほど見に行ったら下に落ちてか細い息でした
すごくせつなかったです

メンタルの方で質問すべきかもしれませんが、こういった野鳥(飼うことは禁止されてたはずです)は自然の摂理として弱ったら猫やカラスのえさになる定めとしてみるしか無いのでしょうか?

助けたことがある方いらっしゃったらどうすべきだったかを(せめて次回は助けてあげれるよう)教えて下さい

補足皆様回答ありがとうございます
お昼ごろ気になって様子を見に行ったら動かなくなっていました…
シマウマも生まれて立てなければ自然の摂理に従い肉食動物の餌になるのですし、今度は上手に飛べるよう生まれておいでと冥福を祈って帰ってきました
一緒に見つけた幼稚園の息子の心をを傷つけないよう命のありがたさをお迎えまで考えることにします
ベストアンサーは個人の意見もあるので投票にいたします ご了承ください

閲覧数:
5,730
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ailovexoxoさん

2007/4/1211:13:28

うちの裏庭に飛べないスズメの雛がいました。
親鳥が鳴いて誘導するのですが、落ちた際けがをした様でした。
飼ってはいけませんけれど、自然に戻してやりたいと思い、
傷が癒えるまで鳥かごに入れて「保護」していました。

毎日親鳥が見に来るんですよ。
「チュン!」って勢いよく鳴いて。
窓を開けて鳥かごを見せると納得したかの様に飛び去ります。

1週間くらいで雛は回復し、かごの中でパタパタ飛べる様になったと思います。
翌日親鳥が鳴いた時に表に放してやりました。
雛は一目散に親めがけて飛んで行ったけど、親鳥はちょっと留まってこちらを見ていた様な・・・。

母が「ねぇ、鳥でもあんなに子供を思うのよ」って言ったのが忘れられません。

質問者さんの状況では連れて帰れないのは仕方のない事です。
せつないですけれど、雛が生き延びてくれる事を祈るしかないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m78mm78mさん

編集あり2007/4/1213:38:32

鳥の雛はかなり大変ですよ。種類によっては1分に一度餌をあげないといけないものもいます。
雀はどうだったか覚えてませんが、親代わりになるなら巣立ちまで面倒みたいですよね。かなりの負担になります。

>自然の摂理として弱ったら猫やカラスのえさになる定めとしてみるしか無いのでしょうか?
おっしゃるように自分を納得させるのが一番だと思います。私は一羽くらい拾うも拾わないも個人の自由で良いんじゃないと考えていますが、自然だと階段を踏み外した個体は他の生き物の糧になるのがルールですからね。たしか雀は3羽に1羽くらいしか成鳥になれなかったと思います。少なくともあなたが心を痛める必要は(人としては自然だけど、生物としては)無いですよ。

ところで不謹慎ながら上の方の回答を読んで笑ってしまいました^^;
カブトムシの生首ですか~。そうですね、雀を一羽助けると言うことは、他の生き物、昆虫や小動物を間接的にたくさん殺すと言うことですよね。どの生物にどれだけの命の重みを感じかは人それぞれですが、、、自然のルールに従う場合のメリットは、雀の命を救うかたくさんの他の命を救うかというジレンマを回避できることですね。

debudonmamaさん

2007/4/1212:11:31

私なら・・・・・・寮の決まりはあるでしょうけど、2,3日ならこっそり置いてあげるかもです。
でももしかしたら、かわいく首をかしげ・・・は、首の骨を折っていたかもですね・・・泣
私も鳩X1、スズメX3、見つけた(拾った)ことがあります。(何故か多いんです)
無事に生還できたのは半分でした。
状況が許せば、暖かい日陰とお水がよいと思います。
高い所だと、落ちるか猫かの選択になることも・・・。

でもね、スズメってちゃんと見てるんですよ。
私が去年助けた子スズメは、ちゃんと元気になったと親と一緒にベランダに鳴きに来ましたもの。
よく見るとベランダには、カブトムシの頭があって・・・・お礼だったと確信しています。

あなたの真心は、きっときっと伝わったいますよ。
そのことは、どうかいつまでも忘れないで下さい。

今頃、あなたの周りできっとスズメたちが噂している事でしょう。

a_nyanya_nさん

2007/4/1211:37:43

野鳥のヒナは、基本拾わないことが大事です。
一見ただ落ちているだけのようでも、親鳥が近くにいればエサをあげにきますが、
人間が側をうろうろしていると寄って来れません。
また、ヒナというのは人間に気軽に育てられるものでもないので、鳥を飼ったことがなかったり、
面倒を見れそうにない場合は、そっとしておいたほうがいいんです。
ヒナをかわいそう・・・と拾ってしまう優しい人は、ヒナが弱って死んでしまった場合にも心を痛めてしまいます。
質問者さんが、ネコが捕れないように高いところへ移動させたのはOKです。
もしまたどこかで落ちているヒナを見かけた場合、ネコ等に襲われそうな場所なら、
近くの木の枝なんかのちょっと高いところに移してあげるだけで充分ですよ。
あとは、その子の親が面倒を見れるように素早くその場を離れるといいです。

編集あり2007/4/1211:22:10

巣から落ちたとかなんですかねぇ。。。
私の知り合いの方は、怪我したスズメを拾って、現在家の中で放し飼いにしております。
元気になったけれども、外に放せなくなったらしくw
ただ、育てるのも難しいでしょうね。
エサも生きた釣り用のエサなんかを与えてるようですし
ストレスかな?とおもったのですが、自分でシッポ抜いたりしていたようです。

「自然の摂理」とはいうものの、実際自然なんてブチ壊し状態ですし
(山の中ならともかく)
※補足:別にブチ壊し状態だからどーでもいいってわけではないですよ
ゴミ漁りまくりのカラスとか、エサ場もってるネコも多数いる現状で
あえて彼らのエサにならなくてもいいんじゃないかってことで。

元気になるまで休ませてあげられるといいのかなぁとか思いますが
なかなか難しいですねぇ。。。家の条件もありますし。
うちだったら、たぶん上記知り合いと同じように家で放し飼いにしてたかもです。
そして、元気になったら泣く泣く放すwww

スズメって、飼っちゃダメなんでしたっけ?
それだったら、スズメ出す焼鳥屋とそれ食ってる人も規制してほしい。
ほかに食うもんいくらでもあるだろっておもうwwwww

2007/4/1210:58:07

全て自然の成すままが良いと思います。つまりそのままにしておく事ですね。。

人間は自然界に多大な影響を与えています。。
気持ちは良く分かりますが、カラスやネコも又生きる権利があるわけで・・

そのままにしておきましょう。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。