ここから本文です

Excelで連続したセルの数をカウントしたい。

sab********さん

2013/9/518:00:27

Excelで連続したセルの数をカウントしたい。

A1からA250のセルに不連続に数値が入力されています。
そこから、連続したセルをカウントするにはどうすればよいですか?
VBAではなく、関数のみを使って解決したいです。

画像の赤文字のように出力したいです。

補足(訂正)
連続したセルをカウントする → 連続して数値が入力されているセルをカウントする

A1,A250,セル,A1&lt,B2セル,関数,A2

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,049
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

リクエストマッチ

2013/9/519:12:30

◆こんな方法はいかがでしょう
B1=IF(AND(A1<>"",A2=""),IF(ROW(A1)=COUNT($A$1:A1),ROW(A1),ROW(A1)-MATCH(1,INDEX(0/($A$1:A1=""),0))),"")
★下にコピー

◆こんな方法はいかがでしょう...

質問した人からのコメント

2013/9/5 19:26:55

抱きしめる 完璧です!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2013/9/519:01:19

B2セルに次式を入力し、下方にコピーします。
=IF(AND(ISNUMBER(A8),A9=""),COUNT(A$1:A8)-SUM(B$1:B7),"")

検証していただけますか。

mic********さん

2013/9/518:38:21

ちょっと違うんですが、こんな方法はいかがでしょう?
1行目を行挿入して2行目からのデータにして、B2セルに
=IF(A2="","",IF(AND(A1="",COUNT(A2)=1),1,B1+1))
とすると、最後の行だけではありませんがカウントしてくれますので、それでどうか…な?

以下参照してください。

ちょっと違うんですが、こんな方法はいかがでしょう?
1行目を行挿入して2行目からのデータにして、B2セルに...

ich********さん

2013/9/518:26:15

画像の赤字が良く分からないのですが、
同じ行のAにもBにも数値が入っているものという意味でしょうか。
それならば、C列に、
=IF(AND(A1<>"",B1<>""),1,0)
などと入力しておいて、C列の合計を求めればOKだと思います。
うまくいくといいですね。