ここから本文です

9月14日にディズニーランドでオフ会に参加する予定なのですが正直言うと幹事様の運...

jis********さん

2013/9/520:28:18

9月14日にディズニーランドでオフ会に参加する予定なのですが正直言うと幹事様の運営能力に疑問を持ってしまい参加を取りやめるべきか迷っています。規模としては現状約20名のオフ会です。

SNSで承認制コミュニティでのディズニーランドの仮装可能のオフ会に参加予定なのですが
オフ会のトピックに集合場所や日時などの詳細がないので幹事様に問い合わせたら
メールで詳細はアンケートに答えてもらってから
伝える事で携帯電話のメールアドレスを教えたのですが
そのアンケートの内容としてはこんな感じです。

・集合時間は何時が良いか?
→集合時間が遅い場合はFP発券の権利が無くなると幹事様のアンケートにありましたが
その後送られたメールに幹事様自身が早く来れそうにないから9:45パーク内で集合とのことでした。
正直この時間だと当日はインクかハニハンあたりFP発券は終了していそうな気がします。

・乗れないアトラクションを全てあげる
→その後もらった詳細にはオフ会中はキャラグリ派・絶叫系・ハピネスパレ派の3パターンに別れて行動で
参加者全員で乗るアトラクションは期間限定のホンテ・ジャングルクルーズ・ハニハン・バズ・インクの
いずれかを考えているそうですが
正直言ってしまうと混雑予想サイトで場合によっては仮装日だから
大混雑の可能性ありの表示が出ているので少なくとも当日15名以上の団体で乗車可能なアトラクが
この中でクルーズしかないのではと思ってしまいました。

・嫌いなレストランを記入
→みんなで入れるレストランをとのことですがランドで20名が入れるレストランが自分の知ってる店舗だと
トゥモローランドテラスかプラザレストラン、カレー屋さんかグランマ・サラの店ぐらいしかなさそうだし
当日約20名一同に座れるテーブル確保できるだろうかと思います。

何より当日の大まかな予定がろくろくわからないのが不安です。
私も自分でディズニーオフ会は小規模の2.3人のオフ会開催したりした時には当日これ乗りますとか
このパレード何時から見ますとか決めてましたし他のオフ会の掲示板見てそれは
掲示板にやはり掲載されていました。
(コミュの管理人とオフ会の幹事様が同じ人なのですがなんかコミュの注意事項に変な人やいきなり
マイミク申請する人がいるから承認制になったとあったのでだから掲示板に詳細を載せないのかとは思いました。)

それに当日の流れがよくわからないので幹事様に集合時間9:45より前にインパしてスタツアFP発券していいかと
質問したら人数の把握が大変だから単独行動はしないでくれと回答がありました。
私も幹事はしますが自身が把握できない程の人数でオフ会自体まずしないです。

補足確かに回答者様が言うとおり幹事様から現在は連絡無いのでテンパってるのかなと思います。グループ別の副幹事がいるのか微妙ですし何より調べたら9月14日は混雑予想で仮装日だから混雑して最悪入場制限の可能性アリになってました。自分が副幹事やってどうにかなる訳ではなさそうだと思いました。雨天の場合はさらに混雑する15日にオフ会を延期するとあったので延期した日がさらに混雑する日って大丈夫なんだろうかと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

編集あり2013/9/700:49:33

ディズニー好きな男性です。貴方の質問を読ませてもらう限り幹事さんは今テンパってますよ。①参加は辞退する。このまま参加しても不満が残る②副幹事に立候補されて(幹事さんを立てつつ)質問者さんの希望通りプログラムを立てる。①か②か。
14日土曜日フル仮装OKの日に20名のTDLオフ会ってプロの代理店さんでも仕切るのが難しいというか多分困難すぎて止める。

TDRオフ会20名を参加者の不満なく仕切れたらお見事だと思います。経験値を積むって意味で有用かもしれませんがわざわざ個別で行ったほうが楽しめる場所に苦労しに行かなくても良いのでは・・・?と思います。

補足を読んで~ちなみに私達は15日日曜日に二人でランドに行く予定です。早々に入場制限かかると予測しオープン1時間前には現着している予定です。仮装予定は一応無し(笑)。質問者さんも予想されているとおり大混雑の可能性もありますからね。参加不参加を決めるのは質問者様ですから両方の場合を考えさせていただきました。

参加の場合。 ~『完璧な進行を考えると挫折の可能性も高まるから例えば①オフ会メンバーはゲート内9:45集合(ただし事前入場は各自の責任で)&全員で写真撮影をする。②6人ずつ程度でのグループ行動、グループリーダーか連絡方法を決めておく③再び全員集合は夕方クルーズ前集合、食事(レストラン)は21時とか遅めの時間を狙って集合。22:00パーク内で解散とか。

遠方から参加メンバーの時間を考慮。全員集合の時間を決めておくがその時間以外は少人数で動く。Aチーム・Bチーム・Cチームなどチーム名とかお揃いのマークを作って今回のオフ会メンバーと判るようにする』~ などを考えてみてはいかがでしょう。

不参加の場合。 ~『当日までに予定が決まらないならオフ会参加辞退しますとか顔がバレてないなら体調不良を理由に欠席連絡されて個々に行く』 ~ただディズニー好きが集まる会だと思いますので大勢で楽しめるオフ会になる可能性もあり上手くいけばとても良い思い出になると思います。

参加不参加決めるのは質問者様ですよね。結局迷わせるような回答で申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2013/9/8 01:51:39

降参 お二方とも回答ありがとうございます。
やはり大人数でTDRで行動は無謀なのですね。
幹事様は自分もTDRでオフ会は2,3人規模ですがSNSで知り合った方々と行う時があるので無計画にならないように気をつけたいと思います。オフ会は回答などを参考にしてキャンセルしました。
今回のBAは代表で最初に回答された方にBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2013/9/721:09:21

補足的な形で少々回答しますが、その参加者の中に全身仮装希望者は何名いらっしゃるのでしょうか?
着替えに更衣室を利用する予定なら始発で行って更衣室に並ばない限り9時45分にはパークに入れないと思います。
三連休初日ですから仮装の更衣室もパークオープン時間帯には2・3時間の待ちになっていてもおかしくありません。
その時点で団体行動に支障が出ますし、パークチケットも日付指定の入園保障が付いたものは遅くても明日あさってには用意しておかないといけないところを考えると今回の参加はかなり無謀だと思います。
私は年パス持ちのディズニーファンで、パーク内の配置とか混雑予想とかは大体頭に入っていますが、こんな日にはすごく慣れている少人数くらいでしかインしたくありませんし、まずそれだけの人数を楽しませることは無理だと思います・・・。

質問者さんは迷っているなら今回は行かないのが賢明ではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる