ここから本文です

酒さ様皮膚炎と診断されました。

pfp********さん

2013/9/521:35:17

酒さ様皮膚炎と診断されました。

敏感肌に悩み、顔にステロイドをダラダラ塗ってしまい、総合病院で「酒さ様皮膚炎」と「脂漏性皮膚炎」と診断されました。血液検査では「マラセチア」がクラス2でした。

ビタミン剤と「オロパタジン」の内服、軟膏は「ロコイド:ニラゾール=1:2」の割合で処方。

主治医からは、顔のステロイド依存症が起因、IGEが低いのでアトピーとは診断しかねるとのこと。

徐々にステロイドの割合を下げて、酒さ様皮膚炎を緩和する事は可能でしょうか?

この質問は、oro********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

リクエストマッチ

2013/9/522:58:59

前にも申し上げましたが、医師ではないので診断はできませんが、症状はステロイド酒さ皮膚炎だそうです。
最初は脂漏性皮膚炎だったのが、ステロイド使用によりその副作用で症状が発症したのでしょう。時期がいつ頃からかは分かりませんが、次のサイトに、2年前からという人のQ&Aが載っています。非常に参考になるのでクリックして是非読んでください。
http://www11.plala.or.jp/sachi-clinic/troubles/troubles09.htm
その外用薬(ステ剤)を中止するのには勇気がいるでしょうが、6週間を過ぎると症状が軽くなり、8週後には回復するようですね。
そのような実例がありますから、ステ剤を中止しなさいとは私から言えませんが、使用し続けるか、中止するかをどうぞご決心してください。(お役に立ちたいのですが、お役に立たず申し訳ありません。)

質問した人からのコメント

2013/9/7 21:47:33

感謝 ナーバスな質問に対しての即答ありがとうございます。主治医と相談します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる