ここから本文です

モヤモヤする気持ち。私の心が狭いでしょうか? 一才5ヶ月の子供がいます。義実...

koi********さん

2013/9/522:23:07

モヤモヤする気持ち。私の心が狭いでしょうか?
一才5ヶ月の子供がいます。義実家とは色々あり疎遠です(過去質参照)

義祖父母と義両親は金銭トラブルから家庭内別居をしていました。
四年前に義祖父が脳梗塞で倒れ、それからずっと入院、今週に入って亡くなりました。義両親、主人兄弟は義祖父に借金を押し付けられ苦労したせいか義祖父を嫌い、私も会ったことがありません。
明日が火葬、葬儀ですが、義実家まで車で一時間かかります。火葬は9時から。先ほどになって突然、「明日の朝7:30に来て欲しい」と言われました。主人も仕事で出張しており、今日帰ってきたので詳細を聞かなかったのも悪いのですが、赤ちゃんがいてご飯を食べさせなければいけないのに、どうして早めに言ってくれないのだろうとイラッとしてしまいました。更に義姉が連れてくる赤ちゃん、昨日まで手足口病だと聞いてました。
私の子供も今抵抗力が下がっていて、口に出来物が出来ていて、今日病院に行って来たばかりなのに(;_;)
義姉は医療従事者です。なるべく近づけ無ければいい、と主人はいいます。私が神経質なのでしょうか?

補足火葬の前に、和尚さんに拝んで貰うので7:30に来て欲しいそうで、それは納得できるのですが、先ほど21:00過ぎてから言われ、なんで昨日言ってくれないのと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/9/602:09:58

お葬式だとみんな慣れてないから・・・多少は仕方ないかな。まだ小さい子がいると、動くのも大変だけどね、うちの子も同じ位だから。

そしてうちの姑も前もって予定・・・は言わないねえ。当日急にあっち行く、こっち行くって言いますよ?自分の実家行きたいとかさ。それで夜まで付き合わされたりしたよ。

でもまあ今回はお葬式だから許してあげたら。

子どもの病はうつされたくないけど、ある程度は仕方ないです。隔離して育てるわけにもいかないから。
私もよく姪の病をうちの子にうつされたけど、仕方ないかなって、最近は思うようになったよ。音楽教室行ってるけどそこでもうつされたり。

隔離できないからね・・・。
予防接種あるものはきっちりやっとくしかないよね。

質問した人からのコメント

2013/9/6 04:10:11

降参 回答ありがとうございました。皆様の仰る通りだと思います。
勿論、火葬、葬儀の件は納得しているのですがギリギリになって言われたのでテンパってしまいました。
子供の件も仕方ないですね。
義祖父は本当にひどいことをして、主人家族をバラバラにしました。
正直、悲しくないといいます。その気持ちもとてもよくわかる。綺麗事ではないのです。色々ありますが、最後ですのできちんとお別れをしてきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/9/601:58:44

少し心が狭いかな。
葬儀は結婚式などの祝い事より優先されるのはご存じですか?
しかも葬儀や通夜の段取りや最中はとてもバタバタします。亡くなると直ぐに遺影の写真を選んだりしないといけないんです。費用を気にしながら決めることは山ほど。
近い親戚なんで早くに行くのは当然。
なので子供の御飯って・・・。車の中でオニギリかじらせればいいのでは。
うちにも一歳八ヶ月の次男がいますから手がかかるのはよくわかりますよ。
手足口病については酷く出る子供は確かに可哀想ですが、うちには年長の長男がいますから、かかっても、またか~って感じです。
お一人目のお子さんで神経質になりますが、今回は葬儀なんで仕方ないと思いますよ。

may********さん

2013/9/522:45:47

家庭内別居とは夫婦間のことを言うので、あくまで不仲だと言うことですよね?
あなたと義両親の関係と同じだと思います。

無神経で身勝手な姑がおもいつくままに行動しているので、あなたもとばっちりを受けてしまいましたね。
ご主人もこれないのなら、ご主人から「いきなり9時過ぎに言われても子供がいるから無理。それにうちの子も今
体調が悪いから勘弁してもらう」と言ってもらいましょう。

亡くなった方もわかってくれますよ。後日、ご主人と一緒にお線香をあげに行けば良いと思います。
行きたくないのに無理に行っても故人は偲ばれません。
ただ、あなたの気持ちの中で行かないと後悔しそうだと思うのであれば、無理をしても行ったほうが良いかもしれません。

要は、義両親の身勝手は置いておいて、亡くなった方への思いがどれほどあるか、です。

nag********さん

2013/9/522:43:01

2児の母です。

どんなに嫌な義祖父でも、その方がいなければ貴方のご主人もお子さんもこの世には存在していないのです。
良い人だから手厚く葬るとか、悪い人だから葬儀に遅刻しても良いとか、そんなものではないと思います。
たとえ形式だけでも、感謝したふりをして指定された時間に参列するのが正解だと思います。

幼い子供が2人いたら、どちらかが病気などよくあることです。
手足口病は飛沫感染や経口感染ですし、ご主人の言うとおりに近づけなければうつりません。
それに、手足口病は、保育園や幼稚園でも風邪同様に登園停止にならない病気です。
インフルエンザや、水疱瘡、風疹ではないので、初めてのお子さんでお気持ちは解らなくもないですが、神経質だと思います。

葬儀は、この暑い時期はご遺体の腐敗が早いので、物凄く急ぐものです。
出来る限り早く火葬したいのです。
お坊さんの時間の調整ができた時点で急遽早めることはよくあることですよ。

どんな人でも、その人の最後は気持ちよく送り出してあげましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる