ここから本文です

Mr.Childrenのシフクノオトというアルバムを凝縮したといわれる曲が「Sign」なそう...

ish********さん

2013/9/600:02:58

Mr.Childrenのシフクノオトというアルバムを凝縮したといわれる曲が「Sign」なそうですが、
具体的にどこら辺にシフクノオトの要素が
あるんでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2013/9/621:02:56

シフクノオトのテーマは「ありふれた日常にこそ大切なものが潜んでいる」ということ。要は桜井さんが小脳梗塞になって、一時は音楽ができるのか、数カ月後生きているのかも分からない状況。それを超えて、なにげないいつもと同じような1日こそが幸せなんだってことを痛感して、そういうテーマになったんだと思います。そして、シフクノオトのレコーディングが終わって打ち上げをして翌日2日酔いの状態のときに浮かんできたのがこの曲らしいですが、この曲も結局「ありふれた時間が愛しく思えたら~」の歌詞など見ていても、そのシフクノオトのテーマを体現した曲だということがお分かりいただけるかと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/12 18:58:47

抱きしめる 納得しました。
皆さん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imi********さん

編集あり2013/9/815:11:16

「ありふれた日々を大切に」
これがシフクノオトのテーマだそうです。

Signを聞いてみてください。
飾らないというか、とても純粋に、そして無垢な感じがしませんか?
シフクノオトもそんな感じがしてなりません。
その考えはそこから来ているのだと思いますよ。

まあ、あとSignという曲自体が至福の音ですよね。それが一番かもしれないです(笑)

アバター

ID非公開さん

2013/9/608:39:20

個人的な考えです。
100%ないと思います。
シフクノオトはSignとはかけ離れた曲が満載です。
Signは好きですけど、それ以上にシフクの1つ1つの曲は、素晴らしいですよ。