ここから本文です

新築分譲地に引越しして2ヶ月、近所(斜め向かい)のママとの付き合いに困ってま...

han********さん

2007/4/1217:10:35

新築分譲地に引越しして2ヶ月、近所(斜め向かい)のママとの付き合いに困ってます。前日に質問したのですが、伝え切れなかった部分があったので、もう一度質問させてください。

彼女と合わないなと思う面、嫌だなぁって思う面は、子供を連れて一緒に公園や保育園に遊びに言ってるのに、自分の子供に『汚いから砂は触るな!』『面倒くさいから遊具で遊ぶな!』っと言ったり、私が子供と庭で遊んでたら勝手に彼女の子供が入ってきて石を車や家の窓ガラスや息子に投げて当てたり、脈略もなく息子に『わからないんだったら、げんこつするよ』といいげんこつしてきたり『バーカ』と言ってきたり、私に対して『オイ!』って呼んできたり、とあります。
ペーパードライバーの私に対し車に乗せてくれて、親切な方なのですが、もう少し距離をおきたいなと感じています。
相手の子供が勝手に寄ってきてしまう(敷地に入ってくる)と、離れたくても離れらにくいってかんじです。私はどういうふうにしたらいいのでしょう・・・。
『勝手に入ってごめんね~』と言うわりには子供に叱らないし。叱る時は、汚いもの(砂や石、自宅のトイレや灯油缶)を触った時くらいしかみたことがありません。その時も、子供の理由もきかずいきなり『そういうものを触ったらげんこつするっていったでしょ』、ゴン!ってかんじの場面を見ます。

やってほしくないこと(勝手に敷地に入ってくるとか息子に対するげんこつとか・・・)をしてて、相手の親が注意しない場合、私は注意してもいいのですよね?
その場合、どんな風にいったらいいのでしょうか?
あまり付き合いたくないし、親切行為だとわかってるのですが車も乗せてもらいたくないので、上手に断る方法って何かありますか?

補足前日に質問したと書いたのですが、同じ日でした。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/4/1311:33:34

文面を拝見する限りでは理由づけはともかく、日を重ねるごとに合わないと思っておられる事です。だだお互い大人であること、
離れ小島に1家族で住んでいるわけでもないので、何らの協調性もみつけだすのも集団生活における課題でもあります。
まだ2ケ月ということで結論を出すのは早すぎます。最低半年は様子をみられるべきと思います。
相手のお子さんがしっかりしていて、挨拶もでき、お子さんとのやりとりも上手くいってたとしましょう、さらにあなた様のお子さんも
相手様のお子さんと遊ぶのが好きとしましょう、こういう状況でも同じ考えになられてますか?
3歳児や4歳児の躾、教育などは家庭で大きく差がでる時期でもあります。悪い事は注意するが、中々聞いてくれないなど
理解と行動は本当に差があります。子供さんの行動に対して×○を付け叱るのも、性格、状況などを考慮して
長期で行動されてる親御さんも多く、一概に甲乙、良い悪いは評価しにくく、強弱も含め本当に差があるものです。
本当に距離を置く行動は今日明日じゃなくて、やろうと思えばもいつでもできます。今後良い面、悪い面どちらが勝るかわかりませんが
白黒付けるレールをわざわざひく事はないでしょう。
最後に、相手のお子さんに対する注意等は、本当に柔らかく、差し障りのない言葉が大事です。悪い事でも
相手のお子さんにとっては、どのような受け取りをされかさまざまです。万一、そうされたなら堂々と、こういう事情で
こういう注意をしました、うちの子も何かあれば御願いします、と二歩も三歩も下がり報告されることです。
「いや、私ところは、何も悪くないので、叱って当然、何でそこまで下がる必要があるの?」と思われるなら、ここまでです。
子育てを伴う人生は始まったばかりです、この先ももっと合わない方、あなた方みて変わった方、非常識な方など
いやでも出くわします。避けて通るのは簡単ですが、何らかの解決、最善策を講じるのも人間として大事です。
大人の性格もすでに形成されたあとですから、変えようはありません。よほど大きな被害を被るなら別ですがそういう性格と思えば楽です。
もちろん、この質問内容は、ごく一部とあることも想像、理解したうえでの回答です。
大変、偉そうに申し上げましたが、一部でも参考になれば・・・

質問した人からのコメント

2007/4/16 10:22:33

これから親としていろんな状況に出くわすわけだから、先を見たきちんとした判断が出来るように心がけたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2007/4/1218:49:42

前回の質問にも回答しました。
やはり、車のこと以外にも理由があったのですね。理解できました。

まず、相手のお子さんが悪いことをしたら、遠慮なく叱って良いと思います。
というか、どんどん叱るべきですね。
斜め向かいの奥さんは、子どもの躾が足りない感じなんですよね。
今はまだ3歳、でもこれがどんどん大きくなってやることがエスカレートして行ったら、
必ずあなたも被害を被る事態が起こると思います。
今のうちに、あなたが相手のお子さんを叱っておけば、将来そういうことはしないかもしれない。
もしくは、「斜め向かいのおばちゃんは恐い」とインプットされて、あなたの家族だけでも被害を免れるかもしれない。
将来を見越して、先手を打っておくのです。
「恐いおばちゃん」ってことで、相手の子どもの方が距離を置いてくれれば、もうけものです。

あと、やはりあなたが車の運転をできるようにした方が良いですね。
車の運転ができれば、自宅や近所の公園ではなく、ちょっと離れた公園へ行くことができます。
休日などはなるべく、斜め向かいの親子が来る公園を避けて別の公園へ行くのです。

持ち家だと、簡単に引っ越すわけにもいかないから大変ですね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる