ここから本文です

車検切れの車に乗っていて、免停となった場合。免許書はその場ですぐに取り上げら...

eik********さん

2013/9/610:23:00

車検切れの車に乗っていて、免停となった場合。免許書はその場ですぐに取り上げられてしまうのですか?

閲覧数:
1,458
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2013/9/616:11:23

免許証はその場の警官に預けます。
赤切符に免許証記載事項が書き写されて、それをくれますから、それが当面の免許証になります。
通常はその赤切符を所持すれば運転を継続できます。
免停処分云々は後日のこととなります。

ただし、車検切れのクルマだとそこから先へ走れませんので、車検工場やディーラーの車載車などを待つことになりますね。

質問した人からのコメント

2013/9/9 13:27:01

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrg********さん

2013/9/613:20:12

①違反時に、警察が免許証を預かることはあります。この場合は違反切符に書かれている場所に出頭したら返却されます。返却までの間は違反切符が免許証の代わりになります。

②違反即免停ではありません。違反から少したってから、公安委員会から通知が来ます。

aho********さん

2013/9/612:27:57

赤切符と交換だよ、免停講習終了後にくれるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdp********さん

2013/9/611:13:38

預けるのは免許証だけどね…

その代り?と言ってはなんですが、
赤切符を渡されます。

run********さん

2013/9/610:26:30

とりあえず免許は警察預かりになります。

その後、警察での事情聴取の際に一旦返却され
免停確定後に警察に預ける流れになります。