ここから本文です

競馬のレースのレーティングで下位に入線した馬の方が上位に入線した馬よりも高く...

pol********さん

2007/4/1219:55:54

競馬のレースのレーティングで下位に入線した馬の方が上位に入線した馬よりも高くされていることがあるのですが、これはなぜでしょうか?
ペースが速い中で前で競馬していたりすると高かったりするのでしょうか?

閲覧数:
1,248
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トレ助さん

2007/4/1220:48:51

上位の馬より斤量が重く、着差がわずかだと、レーティングが逆転することがあります。
勝ち馬が斤量55キロで、2着馬が58キロしょって半馬身差だとすると、
2着馬のほうが1か2ポンドレートが高くなります。
牝馬の場合は、斤量が軽くなることが多いので、ハンデ差が2キロだとすると4ポンド分足すと牡馬とつりあいます。
(例・高松宮記念の4着馬ビーナスラインのレートは104、5着馬オレハマッテルゼのレートは107)

質問した人からのコメント

2007/4/14 07:02:19

成功 ありがとうございます。
ダービー、オークスなどの斤量が同じレースでは着順がそのままレーティングに直結していました。
ペースとかは関係なかったみたいですね。
一つ疑問が解けてよかったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる