ここから本文です

22条区域で建築面積が10㎡を超える通路の屋根を増築する場合、確認申請は必要です...

c_k********さん

2013/9/616:42:26

22条区域で建築面積が10㎡を超える通路の屋根を増築する場合、確認申請は必要ですか?

補足特に今の物件での話しではなく法解釈の仕方が教えて欲しかったです。
法文を素直に読むと自分もyubonnstarさんの解釈となりました。
素直じゃない読み方をあえてする必要もないかと思うのですが
用途が発生しなければたとえ建築面積100㎡の増築でも床面積0㎡であれば
確認不要になってしまうのか??
それでいいのか?と思ってしまいました。
仮に必要だと言うことになってしまうと今度は法文がおかしいことになってしまうのか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yub********さん

編集あり2013/9/722:45:58

【補足について】
あくまでも私見にしかなりませんが・・・。

バルコニーや屋外通路や屋外廊下、ポーチ、ピロティ等・・で、
人の通行のみに供される用途で、
十分に外気に開放されていると解される場合、
腰壁や垂れ壁、或いは開放的柱列から『2m以内の範囲』は、
屋外用途と見做され、床面積には算入しない・・
という解釈が為されているものと思います。

逆に、上記のような、半ば屋外的用途であっても、
腰壁や垂れ壁、或いは柱列から『2mを超える範囲』は、
屋内的用途と解され、床面積に算入されるという解釈が
一般的には多いのではないか・・・と思います。

(**もちろんピロティのような外気に十分開放された柱列空間であっても、
その用途が、駐車場や駐輪場のようなものであれば、
それは用途自体が屋内的なので、ピロティ全体が床面積に算入となりますが・・。)

**
補足にあるような100㎡の空間について、簡単に考えてみます。
100㎡の空間が、10m×10mの正方形の4辺柱列空間であると考えてみます。
(↑;10m角の東屋みたいなイメージ・・。)

この場合、この用途がピロティのような屋外用途であったとしても、
各辺の柱列から2mを超える範囲は、屋内用途と見做され、床面積が生じるものと思います。

つまり、この例では、
10m四方の各柱列から2mづつ差し引いて残った範囲(中央部分)・・
6m×6m=36㎡の範囲は、屋内用途と見做されるものになるはずです。

故に、10㎡超の床面積は生じ、建築確認は必要になるものと思います。

このように、いくら外気に十分開放された屋外用途的空間であっても
無制限に建築確認が不要・・とはならないはずです。

ですので、質問者様の言われる
>それでいいのか?・・・
という疑問は、ある程度解決できるではないか・・と思いますが?

もし、10㎡の4辺が十分外気に開放された通路なら、
その各辺の柱列や、腰壁などから2m差し引けば、
どう考えても、その屋内用途と見做せる範囲は、10㎡以下になるはずです・・。
最初の回答で、確認が不要ではないか?と回答した理由は、
このよう様なものになります・・。

絶対の正確性までは保証できませんが、
私なりに考察した結果、このように思います。

【最初の回答】
10㎡超の『床面積』が生じる場合に確認義務が生じるのだから、

その通路が、屋内的用途と見做されるのなら、10㎡超の床面積が発生し、確認が必要・・。
(例えば、通路が完全に壁で囲まれいるような場合・・。)

通路が、完全に吹きさらし(十分に外気に解放されている)で、屋内的用途と見做されず、床面積が発生しないなら(発生してもごく一部で10㎡以下なども含む)、確認は不要になる・・。

簡単に解釈すれば、このようになると思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2013/9/11 11:44:33

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2013/9/721:26:54

必要だと思います。
20㎡になりますが増築の際は確認申請に伴い、店舗のため福祉のまちづくり、消防、緑地の事前確認が必要と言われました。
建物自体の問題でも確認申請が関わるとほかにもろもろ申請が必要です。一度検査機関に確認するのがいいかと思います。
未確定の増築であれば、建物のだいたいの場所と用途や現状の面積などを伝えて相談にのってくれることもありますし、具体的であれば建築指導課へ確認することをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる