ここから本文です

簡単な図面を書くアプリを探しています。

nanorantyuuさん

2013/9/712:41:12

簡単な図面を書くアプリを探しています。

自転車置き場をDIYしようと考えているのですが
いつもなら紙に書いたりするのですが
iPhone5を買ったのでどうせなら活用出来ないかと
思いましたが、CADはもちろんの事パソコン等は
小、中学生レベルです。
それ以下かも……
iPhoneなんか猫に小判、豚に真珠状態です。
ガラケーで十分レベルです。
iTunesもまだです。
そんな私の状態でも簡単にちょっとした
図面を書けるような無料のアプリは
ありますか?
子供用のお絵描きアプリのようなモノの
もうちょっとしっかりしたものです。
ご存知の方いらっしゃいましたら
バカでも分かるような説明で回答願います。
言葉足らずでしたら補足しますので
宜しくお願いします。

閲覧数:
33,435
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matt_ontarioさん

2013/9/822:06:45

機械設計をしている者です。

iphone カテですので iPhone でCADを使うということでしょうか?
もしそうでしたら、正直あまりお勧めできません。

私は機械設計が職業ですので毎日CADを使い、またiPhoneも使用していますが、
iPhoneの小さな画面ではパソコンで描いた図面の一部を確認するぐらいが限度で、
不可能ではないにしろ一から図を描くのは少しオーバーな表現かもしれませんが、
紙に同じ図を描く10倍ぐらいの時間がかかります。

またCADを使うメリットは下記の様な事ですが、当てはまりますでしょうか?

1.CADを使う技術があれば複雑な図面でも早く正確に描く事ができる。
2.類似設計、変更設計等では図面の流用ができるので時間の短縮になる。
3.異なる直径にかかったベルトの長さ等簡単に計算できない物でも作図により
簡単に計算できる。

確かに線を引いたり四角を正確に描いたり等はだれでもすぐにできるのですが、
それだけではCADを使うメリットとは言えませんし、初めての方でしたらそれだけ
でも一人でやれば1時間はゆうにかかると思います。

まあ、その後もずっとCADを使い続けて何かをされるのでしたらメリットが
あるかもしれませんが、そうでなければまず使わなくなります。

以上はiPhoneに限らず、普通のパソコンでの話ですが、
ましてやiPhoneの小さな画面では・・・・です。

それとよく勘違いされる方がいらっしゃるのですが、私達設計がCADでしか
図面を描かないと思っていらっしゃる(手書きはもう時代遅れ)方も多いですが、
そんな事はありません。

私の場合は、担当する設備の中に必ずと言っていいほど新たに設計しなければ
ならない部分が有るのですが、構想を練る段階ではCADは全く使わず紙に
色々描きながらアイデアを出し、ある程度機構が決まってからCADを使い
正確に描いていきます。

ちょっと話がずれてしまいましたが、回答としましては無料ソフトはありますが、
あまりお勧めできないと言うことで。

ちなみにパソコン用の無料ソフトでしたら Draftsight がお勧めです、iPhone
でしたらiPhoneからアップルストアーのアイコンを押しCADで検索すれば
幾つか出てきますので使ってみるとよく分かると思います。

質問した人からのコメント

2013/9/8 22:17:30

分かりやすい説明で丁寧に
ありがとうございました!
やはり紙にでも書こうと思います。
それもまた楽しいですし。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/822:11:07

おやおや、すごいですね。
↓の方、なかなか詳しいですね。

感心するわ(#^.^#)