ここから本文です

天然砥石(丸型)を探しています。 入手方法をご紹介いただけませんか? 大きさは...

iku********さん

2013/9/719:09:42

天然砥石(丸型)を探しています。 入手方法をご紹介いただけませんか? 大きさは元々、「二尺(約60cm)」位あったそうです。

私のいとこは昔ながらの「農鍛冶職人」で今でも手づくりで農具を打っています。 いとこは、大型の丸砥石が小さくなり作業が困難になり困っています、どなたか手に入る方法をご存じないですか?
以前、「探偵ナイトスクープ」で九州地方で手に入るとの情報を見た記憶があります。
「人工土」の砥石は販売しているそうですが、「人工土」ではダメだそうです、今ある砥石は40数年前に手に入れ、長年使っていました。何とか、いとこを助けてあげたいと思っています。
ご協力をお願いします。 新品が無ければ「中古」でも構わない、との事です。

「農鍛冶職人」として、農家の注文に一つ一つ答えて製作しています、五十数年からの技術を絶やすのは、非常に残念です。

補足pid365さん、wanininiwa333さん、早速の回答有難うございます。 「野鍛冶」専門職人は私の知る限りでは岐阜県の東美濃地方には居ないとの事でした。 ご意見を参考に探して見ます。有難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/722:14:47

天然砥石と言われても色々あります。

野鍛冶で九州でとれるというと天草、備水かな~?

天草砥石は市販されていますが二尺は市販にはないです。

地元の金物屋さんに聞けば探してくれます。

刃物が得意な金物屋がいいです。

それと鍛冶職人なら知り合いに研ぎ屋さんはいないのかな?

そっちのルートからも探してみたらどうでしょうか?

跡継ぎがなく廃業する鍛冶屋さんが多いですから

いとこさんには、まだまだ頑張ってもらいたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2013/9/720:28:05

「天然砥石(丸型)」って検索掛けたら・・・
一番初めのとこに・・・「天草の天然石〇×△□」・・・ってあったけど
そこじゃダメなのかい?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる