ここから本文です

社会保険について質問です。 旦那の雇用に入っていましたが、私が仕事を始め社会...

mii********さん

2013/9/721:26:32

社会保険について質問です。
旦那の雇用に入っていましたが、私が仕事を始め社会保険に入りました。
私の社会保険は8月1日からです。
9月の給料から引かれるそうです。
急に保険証など送ら

れてきたのでなんの手続きもしてませんでした。
旦那の職場に昨日保険証を返して手続きしてもらうことにしました。
私の給料が15日旦那は28日です。
今回はどちらからも保険料がひかれるのでしょうか?
私の会社に聞きましたがわからないと言われました。
詳しい方お願いします。

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2013/9/721:36:47

給与日は関係ありません。

ご主人の健保に保険証を返す際に、新しい保険証のコピーを渡せば
事務手続きがすんなりいくはずです。

なお、ご主人の社会保険料にはあなたの分は元々入っていません。
保険料を免除されていたのです。

なので別に問題はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2013/9/722:58:01

〉旦那の雇用に入っていましたが
「“扶養”」ですか?

もともと健康保険の被扶養者は保険料の対象ではありません。
ご主人があなたの分まで保険料を払っていたわけではありません。

加入していたのが「○○国民健康保険組合」の国民健康保険であるのなら別ですが。