ここから本文です

デジタル一眼レフPENTAX K-xのレンズについて質問です。

d_e********さん

2013/9/722:51:09

デジタル一眼レフPENTAX K-xのレンズについて質問です。

先日趣味でカメラを始めようと思いPENTAX K-xを購入しました、
標準のレンズは付属していたのですが一応、広角ズームレンズと単焦点レンズが欲しいのですがド素人なので選び方がよく分かりません、
予算が無いのでどちらのレンズも安く中古で購入したいと思っています。

まず広角ズームレンズは高価な物が多いようなのでなるべく安くい物がほしいです、
また広角レンズで取った写真の中で写真が歪んだ物がありますが、何mmあたりから画像が歪んだりするのでしょうか?
ある程度歪んで写せる位のレンズがほしいです。
写真を載せましたがこんな風に写したいです!

もう一つ単焦点ですが背景をぼかす為のレンズ・・・と言う事でいいのでしょうか?
これもまた安い物でいいです。目的はぼかしです!

無理とは思いますが今の所撮れればいいという感じなので、
二つで5万以内できれば4万位でそろえたいです(もちろん中古)汗
無理そうであれば条件を無視してオススメのレンズを紹介してください!
ではよろしくおねがいします!

広角ズームレンズ,単焦点レンズ,広角レンズ,もう一つ単焦点,DA50mmF1.8,ズームレンズ,DA12-24 F4.0

閲覧数:
569
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jat********さん

2013/9/806:09:34

ペンタックス純正のフィッシュアイレンズです。めちゃひずむようです。
http://review.kakaku.com/review/10504511507/#tab
あとはシグマの10-20mmF4-5.6、タムロンの10-24mmこれらは普通に写るようです。
どれも4万円前後からです。
添付の写真ならDA18-55mmで18mm側で撮れると思います。中古のDA16-45mmもよいですが当面は18mmで工夫したほうがよいでしょう。
単焦点はDA50mmF1.8がよいでしょう。2万円前後です。新しいレンズなんで中古はあまりありません。
マニュアルフォーカスの50mmの安い中古はたくさんありますが、DA50mmF1.8が割安なので手を出さないほうがよいです。

質問した人からのコメント

2013/9/11 00:28:22

広角もそんなに高く無いんですね!
参考になりましたありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evo********さん

2013/9/920:04:34

こんばんわ

広角ズームは DA12-24 F4.0がオススメです。
本体内での補正が可能ですし、かなり寄れるので オススメです。

単焦点はDA50F1.8かFA50F1.4か DA35F2.4 FA35F2.0 DA35F2.8マクロ
どれも 持っていて損はないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/9/802:50:47

「歪み」がご所望なら「対角線魚眼レンズ」で検索してみましょう。もともとたくさん売れるレンズではないのでお値段は高めです。
「単焦点レンズ」はズームレンズに対して「焦点距離が固定されている」という意味であって、「ボケ」レンズではありません。いろいろな方法で「ボケを楽しむ方法」があるので、これも研究してみましょう。ズームレンズでも望遠側を上手に使えば、綺麗なボケが得られます。
一般的には「単焦点レンズ」の方が明るいレンズが多いですね。

m3g********さん

2013/9/723:49:18

まずは調べましょう^^
広角がどの程度を広角と言うのか?こんだけの歪が欲しいなら
APSで10mm付近の写真をWebなんかでよく見てください。

そうすると、何ミリのレンズが必要になるのかわかります。

価格こむで調べてみてください。

広角は一本3万~4万はしますw

単焦点だからといってボケボケな訳でもないんですが、
まずは「絞り」を理解してください^^

200mmくらいのズームレンズで近距離を狙うとかなりボケボケします。

単焦点はまだ早いです^^


狙うレンズの価格帯をご存じないという事は、
写真を見ただけで広角何ミリ(ある程度は予測できるはず)
か判断できないという点から大変申し訳ありませんが、
買って間もない状態で「色々レンズ使ってみたい病」に
かかってるんだと思います。
まぁそれが楽しみでもあり、一眼の一番の悩み何処でもあります・・・。

荒業としてPhotoshopでひずませるのも手です^^

hau********さん

2013/9/723:31:26

中古でもレンズはそうお安くありません。

特に、どれぐらいの焦点距離かによってもレンズの選択が変わりますが、単焦点レンズか広角レンズのいずれかが確実。

単焦点レンズを使用しているからといっても必ずしもぼかせる訳ではありません。
手軽に背景のぼかしがご希望でしたら、今お持ちのレンズにクローズアップレンズを取り付けてみてはいかがでしょうか。
最短距離によってもクローズアップレンズの号数が異なりますが、目的によっても使い分けられますし、マクロ撮影でも近距離での撮影でも確実にぼかしやすくなりますよ。