ここから本文です

専門学校卒の24歳ですが、大学受験を考えています。

植村祐さん

2007/4/1401:09:52

専門学校卒の24歳ですが、大学受験を考えています。

同じような境遇や経験をされた方、または知識をお持ちの方にお答いただければと
思います。まず始めに以下のような条件を踏まえたうえで4つ程質問があります。

01. 奨学金返済義務がある為、派遣やバイトなどで入学金などを貯めつつ勉強。
02. 前職での給料が低く (バイト並) 1人暮らしだった為、貯金がほとんどない。
03. 父が障害を持っており、家にお金はなく他に頼れる相手もいません。
04. 高度専門士を保持しているので大学院を受験する事もできる。
05. いまは実家暮らしなので、お金は貯め易い。

高度専門士 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6%E5%B0%82%E9%96%80%E...

質問1
総合商社へ就職したいと考えているのですが、入学する学部はやはり経済学部が良いのでしょうか?
それとも理工系の学部へ進学しても問題はないのでしょうか?

質問2
目指している大学は、高校の全盛期 (偏差値60くらい) の私からしてもレベルの高い大学です。
また仕事をしながらの勉強となる為、2年後入学を目標にしています。3年次に編入ができ、スムーズに
進めれば、卒業は28歳となるのですがやはり就職に関しては厳しいのでしょうか?

質問3
ブランクもかなりあり、もう高校の勉強もほとんど忘れてしまっているので、ほとんど1からの勉強に
なります。独学にしても効率の面からして、あまり良い方法とは思えません (時間がないので)
やはりお金はかかっても、予備校に行った方が良いのでしょうか?

質問4
大学院への受験もできる資格を持っているのですが、やはり大学⇒大学院へと段階を経た方が
良いのか、そのメリット・デメリットがいまいち見えてこないので、何かアドバイスがありましたら
お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f81********さん

2007/4/1403:14:42

質問1に対する回答
商社に就職する際、出身学部は問われないと思います。
経済学部とは何をする所なのか?総合商社の業務内容はなにか?をもう一度よく確かめた方が
よいと思います。就職試験では大学の名前だけでは採用されません。一流大学出身であること
は必要条件と考えてください。

質問2に対する回答
厳しい事を言うようですが、6年遅れでの就職活動は絶望的です。とこの組織も新卒での採
用はしないでしょう。これは、卒業大学が東京大学、京都大学であってもかわりません。高い
専門性を身につけてキャリア採用を目指す方が現実的でしょう。または、医学部医学科への進
学をおすすめします。
 二年次編入試験の入試問題の出題範囲は、大学教養課程の内容を含む大学がほとんどだと思
います。情報も少ないので試験対策は大変だと思います。編入試験の体験日記が「偏差値80か
らの大学入試」とかいうページにありました。検索して読んでみてください。

質問3に対する回答
 あなたの現在の学力と、伸び率によると思います。高校程度の勉強が得意(例えば、滑り止め
の私立大学を受験することなく、東大に現役で入学できる程度)であれば予備校に通う必要は全
くないと思います。そうでない場合でも、模擬試験や講習を利用することで軌道修正をしなが
ら高校生の数倍の努力をすれば一般的な大学には合格できると思います。上でも述べましたが、
編入試験の出題範囲が一般教養の内容も含む場合があるので注意が必要です。

質問4に対する回答
大学院に入学するには、関連学部4年間で身につける一般教養と専門課程を出題範囲とした入学
試験に合格しなければなりません。また、大学院入試は指導教官の裁量で学生を不合格にするこ
とがあり得ます。他の学生と比較して目立つ経歴なので、慎重に指導教官を選んで事前に受け入
れの合意をとっておく必要があります。大学院入学後は、学部で身につけた専門を前提として研
究を進めます。当然、指導教官が勉強を教えてくれる所ではありません。これでもやっていける
ようでしたら、年齢的なことを考えても大学院への入学をおすすめします。日大学部から東大大
学院に行く人もいるぐらい入りやすいですから。

勉強をやり通す事と面接試験に受かる事の両方に強いモチベーションが必要だとおもいます。
行動を起こす前に、もう一度覚悟を決めてから取り組んで貫徹してください。頑張れ!

質問した人からのコメント

2007/4/14 15:06:22

専門性を身につけてからキャリア採用の方が現実的と仰られて
おりましたが、未経験 (元IT系なので) で専門卒でも転職が可能な
会社に入社し、それからキャリアを積んで大手に転職という方法も
考えましたが、やはり大卒でないのは相当なハンデになるのではと
思います (総合商社でなくても相手にすらされないのではと)

今後院への進学も合わせて、どうしていくのかを検討します。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

編集あり2007/4/1411:43:02

専門職大学院のいずれかを目指す、というのではいかがでしょうか??
社会人ー>院生になる方も多数いますし(というかその方が多数派
年齢も様々)、学歴も上がります。皆さん卒業されると、企業に再就職される方が
多いですよ。

↓大体の一覧のあるサイトです(東大医など今年始まったところは
入ってないようですが)
http://hes.pbh.med.kyoto-u.ac.jp/linkps.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる