ここから本文です

橋下は 前回も自民、民主などの政党が維新の敵に回った。

muk********さん

2013/9/820:56:52

橋下は
前回も自民、民主などの政党が維新の敵に回った。

今回も同じだと批判していますが

橋下は自分が悪いから、みんな敵にまわつてるだけということになぜ気が付かないのでしょうか。

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1107:08:31

橋下の政治家を志す動機。

(橋下は)府知事選出馬表明以前には、政治家を志す動機について自著で「別に政治家を志す動機付けが、権力欲や名誉欲でもいいじゃないか」「なんで『国民のために、お国のために』なんてケツの穴が痒くなるようなことばかりいうんだ?政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のために奉仕しなければいけないわけよ」と述べている。(Wikipedia「橋下徹」「時事問題についての見解・発言」「政治」)

橋下のマニフェストに対する考えかた。

「弁護士は委任契約書に書いてあることだけしかやってはいけないけれど、政治家はそうじゃない。すべてをマニフェストに掲げて有権者に提起するのは無理です。あんなに政策を具体的に並べて政治家の裁量の範囲を狭くしたら、政治なんかできないですよ。選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」

(朝日新聞 〈橋下徹・大阪市長に聞く〉選挙、ある種の白紙委任 2012年2月18日03時00分)

こういう人物が代表をやっている日本維新の会は、政党ではありません。

既存の政党が、日本維新の会と橋下を敵視するのは当然です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

齊藤史朗さん

2013/9/821:04:49

小泉流を真似て、既成政党を抵抗勢力として扱うことで支持を得てきましたが。そろそろ限界でしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる