ここから本文です

グリーン車に赤ちゃんを乗せたら迷惑ですか?

pap********さん

2013/9/821:17:52

グリーン車に赤ちゃんを乗せたら迷惑ですか?

私と妻、それから生後1年の娘と新幹線で旅行に行く予定です。
その際、グリーン車に乗っても良いのかどうか悩んでいます。

仕事の関係で私が会合に招待されており、グリーン券が支給されます。
その際、「家族分の差額を支払うなら家族同伴でもOK」と言われております。
その為、選択肢としては
・妻の分のグリーン券を追加購入して3人でグリーン車に乗る
・私のグリーン券をキャンセルして、2人分の普通車券を買い直し、普通車で行く
・私はグリーン、妻と娘は普通車
のいずれかになると思います。

ちなみに
新幹線に乗っている時間は2時間半くらいで、ベビーカーは使わず抱っこ紐もしくは抱っこで移動する予定です。
もし途中で泣きだしたり騒ぐようならデッキに連れて行く等してあやすと思います。

法律的(?)にはお金さえ払えばどの方法にしても許されるのでしょうが、途中で泣くかもしれない赤ちゃんをグリーン車に乗せて良いものなのでしょうか?
実際自分がグリーン車に乗った時には子供がいるのを見た事がありません。
他のお客さんからしたら、わざわざ高いグリーン車に乗ったのに赤ちゃんがいたら落ち付けなくて嫌だろうし・・・。

と悩んでおります。
御意見をお聞かせください。

補足娘はまだ歩き回れません。妻か私が抱っこしていればほとんど泣きません。最悪授乳すれば泣き止みます。
泣き声よりも赤ちゃん特有のキャッキャッ声が心配です。特に機嫌が良い時に多いです。
自分達にとっては可愛くて仕方が無いのですが、他人からすれば迷惑でしょう。
ちなみに山陽新幹線区間で行きは金曜日夕方、帰りは日曜日夕方です。
普通車だと並び席が空いていない可能性があるのを危惧しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/9/821:30:04

赤ちゃんや小さい子供をつれてグリーン車に乗ってくる人はいます。東海道新幹線ではあまり見かけませんが、在来線や東北新幹線ではときどきいます。
おとなしくしていてくれればいいのですが、親が甘いと騒いだり走りまわったりして迷惑なことも多々あります。特に仕事をしようと思っていたときや、疲れて寝たいときなどです。

問題は静かにしていられるかどうかでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グリーン車 ガキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

2013/9/1602:03:41

1歳の子供連れて家族旅行をよくします。

グリーン車といっても、普通車とのべらぼうな値段差にふさわしい設備かと言ったら実際はそこまででもありません。となれば、設備ではない付加価値(静かにくつろげる空間)を強く求めている人が多いわけです。

だから、ちょっとした音や声でも継続的に出されると気になるでしょう。

赤ちゃんは思い通りにいかないということを理解している人(=味方)は多いと思います。しかし、グリーン車は金を余計に出して、自分の求めたい物を求めて乗っている人がいる、そういう場所です。私なら子供を連れては絶対乗りません。

rie********さん

2013/9/1601:48:14

料金さえ払えば問題ないですが、私なら乗りません。また、迷惑です

ste********さん

2013/9/1600:59:10

率直に言います。迷惑です。

よくわかっていらしゃるじゃないですか。
>実際自分がグリーン車に乗った時には子供がいるのを見た事がありません。
他のお客さんからしたら、わざわざ高いグリーン車に乗ったのに赤ちゃんがいたら落ち付けなくて嫌だろうし・・・。

>泣き声よりも赤ちゃん特有のキャッキャッ声が心配です。特に機嫌が良い時に多いです。
自分達にとっては可愛くて仕方が無いのですが、他人からすれば迷惑でしょう。

じゃあ、どうすればいいかもお分かりですよね?

・私のグリーン券をキャンセルして、2人分の普通車券を買い直し、普通車で行く←これがベスト!!

解決しました。めでたしめでたし。

ma1********さん

2013/9/1413:48:42

私ならグリーン車には乗りません

主様と同じでやはり周りへの配慮が必要だと思うからです

それにその方が自分の気が楽です

普通車指定席にしておいて、グズったらデッキへ移動するか、普通車自由席が空いていればそこへ移動するか…そんな感じだと思います

というか、家族同伴オッケーだからといって連れて行かないとダメなんですかね?

新幹線の座席云々の前に、どうしてもの用事でないなら私なら小さい子を連れての遠出はわざわざしません

gui********さん

2013/9/1216:38:40

グリーン車には乗車しない、あるいは妻子のみ普通車という選択が無難だと思います。
グリーン車は快適を求めて、割増料金を払い乗車するわけですから、
子供の鳴き声でも聞こえてきたら、反感を買うことは避けきれないと思います。

しかし、お仕事でグリーン車を使えるなんて羨ましい限りです。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる