ここから本文です

『風立ちぬ』で菜穂子が二郎に「きて・・」と布団に誘い 「そんな・・お前・・」と一...

tuk********さん

2013/9/823:08:43

『風立ちぬ』で菜穂子が二郎に「きて・・」と布団に誘い
「そんな・・お前・・」と一瞬戸惑って
電気を消す場面がありますが、
宮崎アニメであの様な描写は初めてですか?

・・


『風立ちぬ』先月、観ましたが
とても感動しました。

ナウシカやラピュタはみた事がないのですが
今まで観た映画の中で一番感動しました。

一番好きな映画です。

皆様が(邦画・洋画・アニメ含め)一番好きな映画と、
宮崎アニメ(ジブリ含)の中から一番好きな(アニメ)映画を
教えて下さい。


『風立ちぬ』を観られた皆様の感想なども
宜しければお聞かせ願えますでしょうか。

閲覧数:
129,498
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh9********さん

編集あり2013/9/1011:46:35

あそこまで露骨な肉体関係を示すシーンは初めてでしょうね。製作者サイドに言わせれば今までの作品にもいくつか暗示するシーンはあったようですが(「もののけ姫」や「ハウルの動く城」など)。

風立ちぬ以外ではということでお答えします。
一番っていうと難しいですが、洋画なら「LEON」「アンタッチャブル」「硫黄島からの手紙」、「シャーロックホームズ」「リーグオブレジェンド」、「レ・ミゼラブル」や「パイレーツオブカリビアン」あたりが好きです。
邦画は「電車男」「アンダルシア 女神の報復」。
アニメは「ブレイブストーリー」「涼宮ハルヒの消失」細田守作品「サマーウォーズ」「時をかける少女」、原作ファンとしても「新劇場版ヱヴァンゲリヲン」の特に「破」。

ジブリ作品は宮崎作品から、絞るなら「ルパン三世 カリオストロの城」「紅の豚」「On Your Mark」。高畑作品なら「おもひでぽろぽろ」ですね。

やっぱりジャンルが広いと1つには絞れませんね。すみません。

風立ちぬの感想。
賛否両論あるようですが、私は宮崎作品でも随一の、素晴らしい作品だと思います。覚書で監督が仰るように「時にリアルに、時にマンガに、全体としては美しく」、世界の宮崎駿監督の引退作品として相応しい作品だったと思います。
完成社内試写で監督は「自分の作った作品で初めて泣いた」と仰いました。製作者が泣いた作品でどうして泣かないことがありましょうか。
しかし外国人と子供には受けないと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/12 23:34:20

降参 皆様ありがとうございました。


平成ぽんぽこ は・・苦手・・ですが(笑)、ナウシカ、ラピュタ
観てみようと思います。

(どうして・・平成ぽんぽこが苦手??なんでしょう・・???)・・

「風立ちぬ 来て」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/9/1212:07:48

今じゃよく効く抗生物質で完治も当たり前の結核も昭和初期のあの頃は死の病で生還する人の方が少なかった。
そんな感染症持った妻に平気でチュッチュッとキスする場面やその後のセックスを連想させる描写。
【うつります】と言ってもキスする姿は良かったなあ。
当時なら結核の嫁と夫婦生活すると言うのは今でいうエイズ以上の恐怖感はあったろうな。

それほど愛してたと言うのは充分伝わったが常識的な医学知識がない人には理解はできないだろう。

子供には非常に分かりにくい映画でしたね。

でも良い映画でした。

sky********さん

2013/9/915:18:55

ε=ε=ε=ε=ε=ε=<(`∇´)>

美しい飛行機だ



\(`∇´)/

yuk********さん

2013/9/906:44:29

ハリーポッターが好きです(^^)
ジブリのなかだったら千と千尋の神隠しです

「風立ちぬ」はまだ見たことがないのですが、宮崎駿監督が自分の作った映画で初めて泣いたというのを聞いたので、時間を作って見たいと思っています。

odi********さん

2013/9/823:18:19

私も観ました!良かったですねぇ。
多分あの描写は初めて、だと思います。

宮崎監督が、音は全て人の声でさせたと言っていたので意識して観てました。
まさかあんな音、人の声なのか、とびっくり。
画も細かいし、何よりストーリーに引き込まれてしまいました(笑)
宮崎監督が、あれを残して引退するのも頷けます。
…やっぱりちょっと寂しいですが。

他のジブリ作品もぜひご覧になって下さい!!
ジブリに外れは無いですよ(^^)
ラピュタもナウシカも観て下さいな♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる