ここから本文です

夫の趣味(フィギュア、人形)に悩んでます

eab********さん

2013/9/900:48:14

夫の趣味(フィギュア、人形)に悩んでます

夫の趣味についていけません。結婚八年目。

四年前ぐらいから夫(42歳)が収集に目覚め、最初はガンダムのプラモデルから始まりフィギュア、人形?ドール?
現在は置くスペースがなく収集をストップしてもらいました。
最初のガンダムの頃は昔を思い出して男の子らしいなー可愛い(笑)程度だったのですが、フィギュアを集めるようになり量がどんどん増え、現在天井までのガラス棚二つにひしめき合うように飾りまだあふれてます…
さすがに集めすぎと思い、夫に言うとドールに走ったようで着せ替えできたり関節を動かしたり出来る人形が数えきれないぐらいあります、きっと100体以上…大きい100センチぐらいのを最近発見してさすがに引きました…下着や制服?なども普通の人間サイズでした…

どうしてこんなに数買ったのか聞くと、抽選だから必ず買えるわけではない。フィギュアはワンポーズだが人形なら色々なポーズが出来る。自分で作って遊びたい。などなど…

費用面では特に家計を圧迫してません。しかし、おこずかい制ではないので、いくら使ったかも分からないそうです…

フィギュアも最初は服を着てましたが、どんどん過激になり(下着もつけてなかったり)さすがに息子(四歳)が居るので今後も考えて早いですが鍵付きのロッカーに入れてもらいました。しかし水着姿や誘ってるポーズ系は飾ってます(^^;;

アダルトフィギュアを頑張ってロッカーに入れたり、フィギュア購入をストップしてくれたのはすごく嬉しいのですが
まだ飾れず段ボールから開けてもない物が空き部屋にあふれてます…
夫は仕事で日本にあまり居ませんが、帰って来ても家族との時間、行事などすぐに休暇がなくなり、私はいったいいつドールを作る気なんだろうと不思議でたまりません。ちなみに最初のプラモデルもまだ作ってません。

私の本音としては今飾っている物以外は売るか処分して欲しいんです。
でも、夫は時間が出来たらやる!ドールは作って満足したら売りたい!
あまり人に言えない趣味じゃない?と言えば、人に言えない趣味ではない!
子供が大きくなってお父さんお人形作ってるとか平気で周りに言うよ?と言えば、別にいい、隠してるワケじゃない!と。実際、現在この趣味については私しか知りません…
この話になると結局ケンカになってしまします。

昔、夫によくオタク部屋の画像を見せられていて勝手な想像ですが、そういう部屋を目指してるのかと思います。
もうなってると思うんですが(笑)

子供も2人いますし、今は仮ストップな感じで、まだまだこのまま趣味に走り続けそうで…
金銭的にも不安で仕方ないです。
他に車の趣味もあります。一台ですが古い車をずっと維持してます…

どうしたら上手く処分の方向に説得出来るでしょうか。
勝手に処分したいぐらい、段ボールの山を見るとストレスです…

この趣味を除けば、普段はとてもいい父親だし夫です。子供がフィギュアを誤まって壊しても怒りませんし
何より家族を優先してくれてます。

ちなみに私自身ですが、フィギュアに対して可愛い物は好きですし、アニメも好きです。
なので一部のフィギュアは好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2013/9/908:19:44

自分も収集癖が多少あるのでわかります。
箱から出さなくても持っているのがうれしい・・・そんなかんじです。
(さすがにだんなさんほどの量はありませんけど)

こういうのは本人が自覚しないとやめないしやめられないことが多いです。
空間的にも金銭的にも余裕があるならある程度は大目に見てあげて欲しいです。

とりあえずコレクションルームに収納できなくなったら増やさない・増やす場合は既にあるものを処分させる。
買ったもののレシートを必ず提出させ、いつ何をいくらで買ったか全部記録をつけさせるのを条件にしてみてはどうでしょう?
ごねるかも知れませんがその場合は不在のときに見慣れないものがあったら勝手に処分する!とかちょっと強く言ってみるなど・・・・

質問した人からのコメント

2013/9/13 09:57:12

みなさんの意見がすごく参考になりました、今後どうやって管理していくかを考えて一番いいなと思った意見をベストアンサーにしました。夫の趣味を全否定せず、きちんと理解しようと思います、が、何個か約束事を決めその範囲で楽しんでもらおうと思います。あとは同じ趣味の方が居るという事を聞けて、なんだか安心しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftr********さん

2013/9/1215:22:39

上にコレクションについての話がありましたけど
私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした
鉄道模型でしたけど

かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした
結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました
残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです

でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました
会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり
今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって

あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが
夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい
かえって私が苦しくなってしまいました

これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう

sap********さん

2013/9/922:17:16

趣味は大事です。
他人から見れば同でも良いと思える趣味であっても本人には大事なもの。
処分の相談をして相手が同意しないのであれば説得はまず無理です。
さらに質問者さんは旦那さんの趣味を「恥ずかしいもの」として説得しようとしていますが、それは趣味(極端に言えばライフワークや生きがいの一つです)を否定していることにもなるので、旦那さんの反発を招くだけです。
そして相手の承諾を得ずに処分するようなことがあれば他の回答者の方もいわれているように、とんでもないケースになりかねません。
家計を圧迫してしまうといった致命的な理由があれば別ですが、質問文を見ている限りそのようなこともなく、家族第一に考えてくれるすばらしい夫・父親だと思います。
ゆえに、処分させるという方向で説得することは不可能です(それこそ離婚沙汰になりかねません)

とはいえ、下着・水着姿の女性のフィギュアは4歳の子供に見せたくないという気持ちももっともです。
ここは「処分する」のではなく、今まで以上に子供から遠ざける事を考えては同でしょうか?
まだ家計を圧迫して居ないというのであれば、安いトランクルームのような「絶対に子供が立ち入らない空間」を借りてそこに質問者さんがお子さんに悪影響と思うフィギュア類を移動させて見てはどうでしょうか?
月の出費は多少増えるでしょうが、旦那さんはフィギュアを楽しめ、質問者さんはダンボールの山を見ることもありません。
過激なフィギュアをお子さんが見ることもなくなります。
どうでしょうか?

dta********さん

2013/9/910:38:40

集めたもので遊ぶだけでなく、ただ単に集めることそのものにも楽しみを見出されている感じですね。
集めて持っていることそれ自体に意味がある!という考え方ですから、そりゃあ処分はしたくないですよ。
家計も圧迫していないし趣味優先で家族をないがしろにしていない、ということであれば、
無理に処分させようとしないで自由にさせてあげた方がいいと思います。
もちろん、家計や家族に悪影響が出た場合はそこを改めてもらわねばなりませんけども。
絶対にやってはいけないのは、本人の了解を取らずに勝手に処分してしまうことです。
http://kijosoku.com/archives/25399097.html
こういう事例もあったりしますしね…
ちゃんと両者納得の上で動く、これだけは絶対条件ですよ。

ast********さん

2013/9/903:04:37

買って満足する、いわゆる所有欲があるのでダンボールから出さなくても、
また組み上げなくても当人にとってはそれでいいのです
収集癖・コレクターってやつですね

しっかし空き部屋があるとか家計に影響ないとか、果てはロッカーがあるとかどんだけ収入あるんだよと羨ましいくらいです
でもそれらがあるから仕事、特に残業や出張にも頑張れるんですよ
職場のストレスは個人の趣味でしか晴らせなかったりします

空き部屋があるなら、そこから荷物が出ないように
また部屋の掃除などは貴方は関与しないってことにすればダンボールを見る必要がないので
旦那の趣味と住み分けできますよ

余談ですが人の趣味に対して
あまり人に言えない趣味じゃない?←これは禁句
嗜好品が趣味の時点で万人受けしないのだから
これにはパチンコや飲酒、タバコも含まれる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる