ここから本文です

「進撃の巨人」リヴァイ兵長とペトラの間に好意はあったと思いますか? アニメ2...

cry********さん

2013/9/903:56:51

「進撃の巨人」リヴァイ兵長とペトラの間に好意はあったと思いますか?

アニメ21話と22話を見て、死んだ団員の中で特にペトラをリヴァイと印象的に絡ませるのを見て気になっています。

原作を読んだ時は、「若い女性を使うとより悲惨だから強調したんだろう」と思ってました。でもアニオリ描写や原作部分を改めて見ると、(明言は無いけど)純粋な上司と部下とは思えず…かといって過酷な調査兵団で、他ならぬリヴァイが恋愛しそうにもないし。

私は何となく、ペトラは兵長に尊敬まじりの好意があり、リヴァイも薄々気付いてて、悪くは思わないし可愛い部下とは思ってたけど、結局はどちらもずっと上司と部下でいるつもりだったような気がします。ペトラ→リヴァイは半分くらい好きな人、リヴァイ→ペトラは恋ではないけど「女性」ではあった。その大事に想う心が、捨てられるペトラを見る激しい目だったのかな、と。

皆さんはどう思いましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2013/9/920:49:16

私は、主さんの解釈と同じです。恋愛感情はないと思われます。
しかし、ペトラは、可愛い後輩で、りヴァイにとって、大切な人間だったと思います。

悲しいですが、切なくて素晴らしい描写だったと思いました。
やっぱりアニメだと心情描写が上手く表現できるので見てて、感情移入しますね。漫画ときは、何も思わなかったので。

質問した人からのコメント

2013/9/13 23:12:08

解釈は色々ですね。年齢的にまずいんじゃ?という意見は初耳でした。確かに離れてますね…まあ現代日本でもないし大丈夫そうですが。
アニメの描写は切なくて美しくて、素晴らしかったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2013/9/1022:25:57

リヴァイは誰であってもあの顏をしたと思います!まぁ、リヴァイ班だった、ということもあるかもしれないけど。
好意は…そんな感じの感情は兵長は持ち合わせて無いかと…それに30代の人と10代の人は現実だと一歩間違えれば犯罪ですねwwまぁ、ギリギリセーフかな!?w

chu********さん

2013/9/1014:14:19

リヴァイ兵長とペトラとの間に好意は、あった と思いたいです。

好意はあっても両者とも一線は越えない。
というか、ペトラはリヴァイに尊敬しつつも好意もある。でも、リヴァイの下にいたいから絶対にそこは表に出さない。
リヴァイは、ペトラから思われていることも分かっていて、自分も好意を持っているが、立場上、絶対に表に出さない。
いつも前を向いて走っているリヴァイが、ペトラが荷台から落とされて転がっていくのを振り返って見つめている姿は、そんな思いがあったことを思わずにはいられないのです。

d_i********さん

2013/9/913:29:07

オルオ→ペトラ→リヴァイ
と言う三角関係だと思っていました。

オルオがやたらと似てないリヴァイの真似をしたがるのはペトラの気を惹こうとしていて、逆に引かれる、と言う。

グンタが殺されたときはまだ冷静を保っていたオルオが、ペトラ死亡後はぷちっとキレているようにも見えましたし。

fuj********さん

2013/9/911:14:25

私はどちらともとれないと思いますが、よく回答で見かける女性だとより悲壮感が増すので、ペトラを強調した、大切な部下以上の気持ちはなかった、などというのはどうかと思っております。
隠さずに言うと、私はリヴァイ兵長とペトラの絡みが好きです。俗にいうリヴァペトってやつです。
そんな私なので、多少フィルターがかかっているとは思いますが、やはりどうしても、ただの部下だけとは思えないような気がします。

理由として、アニオリ追加の件で更にペトラ強調を押してきたことがあげられます。
原作のみを読んでいれば、兵長→ペトラと唯一読み取れる点は、ペトラの死体を見つけたときの兵長のあの表情くらいでした。
それも、女性だから強調された、などと言われてしまえば、確かに納得は出来るし、とてもではないですがリヴァイの恋愛感情を肯定できるようなものではありませんでした。

しかし、アニオリ追加によって私の中ではこれはひょっとしたらひょっとするかも…と思い始めまして(笑)
アニメ制作には少なからずとも、諌山先生が関わっているはずです。
もし原作のあの描写により、読者から「兵長とペトラはなにか特別な間柄だったのか」
と問われ、諌山先生が「いや、そんなつもりで描いたわけじゃ…」となったら、アニメではむしろ、他のリヴァイ班のエピソードを押して来るはずです。
別にペトラだけではないんだよ、兵長は他の班員も同じように思っているんだよ、と。
しかし今回されたことはまったくの真逆で、むしろよりリヴァイ→ペトラ説を匂わせるようなものでした。
長くなりましたが、このことから、リヴァイのペトラへの気持ちは、恋愛感情までは行かなくとも、なにか部下へ思うこと以外のものがあったのではないかなぁ、と私は思ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる