ここから本文です

突然パソコンのドライブ(D)のデータが全て消えてしまいました。

no_********さん

2007/4/1417:35:44

突然パソコンのドライブ(D)のデータが全て消えてしまいました。

ファイルだけ全て消えて、フォルダが残っている状態です。
なぜこうなってしまったのかわかりません。
それまでにしていたことといえば、「DVD Flick」というフリーソフトを使ってDVDに書き込み作業をしていただけです。

どのような原因でこのようなことになったか教えてください。
また復帰させることができるならば教えてください。
(ゴミ箱にはファイルがありませんでした)

閲覧数:
2,662
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2007/4/1722:09:06

ウイルスの感染以外では滅多に無い症状です。
フォルダが残っていてファイルが消えているとすれば
ハードディスクのヘッダー記憶域のファイル領域がやられたと考えます。
但し上手くすればデータ自体はおそらく復旧可能です。
フリーウェアなどのデータ復旧ソフトと外付けハードディスクを接続します。
あとはデータ復旧ソフトの手順に従って作業すれば
ゴミ箱に表示されていなくても
ヘッダーのファイル名の部分を乱されたファイルが読み出せる場合があります。

なお、壊されたのがファイル名だけではなくファイル自体の場合は復旧不能です。
復旧専門の会社に依頼することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2007/4/1710:40:03

まずウイルス感染かもしれませんね。ウイルス防御ソフトは使っているのでしょうか?
お勧めします。

データがHD内に残っている場合、リカバリソフトはありますね。
ファイナルデータというソフトです。

(また、HDのエラーは無いのでしょうか?HDにエラーがあるとき(ドライブ)そのようになることも有ります。)

試供版の無料ソフトを使えるので、これでデータが有るか無いか確認後(試供版ではデータ復活はできない)購入してデータ復活したらいいと思います。

nvr********さん

2007/4/1417:37:40

このようなことが起きても困らないように、普段からデーターをこまめにDVD-Rなどに記録すれば、どう?